小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

振り返られる今です。

2013年05月08日 | 日記
昨日、久しぶり?に玄関に行きました。
玄関は義母が脱走する為、カギを固く閉めて開かずの戸状態でしたから。。。
で、何度も玄関を固く閉めての繰り返しでとうとうカギが壊れてしまって本当に開かずの戸になってしまってるんです。
で、新居の方から渡り廊下を通って義母の部屋の前を通って勝手口からの出入りですので玄関はほんとどうなってるのか状態でした。
誰かが来ても勝手口から外に出て玄関に行ってますから。。。

玄関に置いてあった観葉植物が枯れてました。。。
私が結婚する時に友達からのお祝い品でした。
25年間も全然丈夫に育ってたのに。
何回も何回も義母に義母流で勝手に剪定されても力強く生きてたのに・・・

かなりショックでした。
まぁ水を与えてなかったので枯れるのもあたり前ですよね。
急いでたっぷりの水を与えたんですけど・・・
今朝もたっぷりと水を与えたんですけど・・・
たしかどっかに栄養剤みたいなのがあったと思うし探さなきゃって思ってます。

実は今までは週末にトイレの掃除をした時に水遣りをしてたんです。
トイレは玄関横で、掃除の時はトイレの中をホースで水を流すので玄関も水拭きモップで拭いてたので、ついでに水遣りみたいな。
で、最近はトイレの掃除はしてなかったんです。。。
もちろん新居の方はしてましたよ。

旦那がたまに使用する時に目だって汚れてたら言ってくれるのでその都度みたいな。
だってね。
旦那が使うと、義母は、便所を汚すな!ってすぐ怒るんです。
で、義母自身はきれいに使ってる!みたいな感じで怒るんです。
義母のほうが強烈に汚すのに・・・
何回も何回も言われるのでムカついたので、それじゃトイレはご自分の管理できれいにしてくださいって思って黙って掃除をするのを止めました。
2月ごろまではしてたかな?そのあとは2回くらいしかしてない・・・

でもまぁ、義母はウ○コを漏らすので、やっぱり汚れてました。
義母は自分で拭いてはいたようですけど、きれいに拭けてなかったです。
タイルの床も目地は汚れてました。

汚れてるのをわかってて、気になってはいたけど見て見ぬフリしてた私です。

義母が居なくなってから気づきます。
一緒に暮らしているときは、いっぱいいっぱいで嫌な事しか目に付きませんでした。
なるべくかかわりたくないって事しか。

もし、しばらくして自宅介護ってなったら優しくできるかって言ったら、やっぱり出来ないと思いますけど。。。
って、娘に言ったら、
娘「その時は、おばあちゃんは文句やわがまま言えない状態になってるかもよ」って。

文句やわがままの言えない状態???
たんなる義母自身の性格が落ち着いてるって事なら良いんですけど・・・

観葉植物、元気になってくれれば良いな。


こんな感じの観葉植物です。
もうちょっと葉は細いシュッとしたような気もしますけど。
私の身長よりも大きいです。
すんごく育てやすい植物でした。
玄関が華やかになってすっごい良い感じですよ。



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族・姑・小姑へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ (ふじこ)
2013-05-08 23:58:45
気持ちが少しずつ穏やかになったのではないでしょうか!?
お友達に、義母さんの話が出来たり、色々振り返る事が出来てきたのですから
先日「私だから、お世話が出来なかった」ってコメントにありましたが、自分を責めないで下さい。
嫁は、嫁なりに一生懸命やってるのです!!
相手に伝わらないだけです。
他人の嫁がお世話しているのですから、やって貰って当たり前ではなく、有難う!なんですよ!!
私も、辛いこと一杯あります。
でも、息子のお嫁さんには有難うを忘れないようにしています。
辛い思いをしたからこそ、息子のお嫁さんを大事にしたいと思っています。
小心者さんの娘さんたちも、小心者さんの事を理解してくれていると思いますよ
どうか自分を責めずに、今を大事にして下さいね
返信する
Unknown (小心者。。)
2013-05-09 15:19:00
ふじこさん。
ありがとうございます。
少しづつ落ち着いてきてると思います。
自分で義母の事を考えてる時は冷静なんですけど、突然、義母からの指示がくると心臓が高鳴ります・・・
嫁いでから今まで義母にありがとうって言われた事ってあったのかな?って思います。
あれして!これして!の命令ばかりしか思い浮かびません。

ふじこさんの息子さんのお嫁さん。
幸せですね。
お嫁さんを大事にしたいって気持ち。
ふじこさんも大事にされます。
お互いの思いやりが一番ですもんね。
返信する

コメントを投稿