小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

自由な自宅生活の始まりです(恐怖)

2012年08月18日 | 日記
義母、退院してきました・・・

昨日は仕事からゆっくり帰り、家に入っても義母の部屋には行きませんでした。
「おかえり!」って言うのがあたり前なんでしょうけど・・・

今までさんざん嫌な思いがいっぱい詰まった家の中で義母の姿はやっぱり見れません。
病院ではとりあえずしゃべれたんだけど、家の中ではしゃべりたくない・・・
なんか、無意識のうちに身体が固まってしまいます。
なんか、変なんです。。。
絶対なる拒否反応が出てるんです。

台所にはエアコンがついていないので暑いです。
でも、ずっとそんな暮らしを何十年も続けてるのでそんなもんと思ってます。

台所で夕飯を食べます。
夕飯の用意が出来たのでって言っても、買ってきたお寿司と、あとは冷奴とか冷蔵庫にあるもんです。
旦那が義母を呼びに行きました。
私は流しで窓向きで洗い物をしてました。
義母が台所に入ってきたのは感じたけど、振り向く勇気はありません。
義母は無言でテーブルに着きました。

義母「今日はお寿司か。○○(娘)が食べたいって言うたんか?好きやしな。喜ぶやろうな」
って言いながら、トロから食べ始めてます。
もういらん!って言わないのかしら?って願ってるのに、どんどん食べ続けてます。

義母「暑いなぁ~。わての部屋のエアコンは消してきたんか?」
旦那「消してないよ」
義母「そっか」

食べて、そそくさと部屋に戻りました。
なんていっても台所は暑いですから。

義母の部屋は24時間冷房フル稼働です。
設定温度は28度!のわけがないです。多分25度?24度?23度?
冬用の分厚いパジャマを着ています。。。

トイレの電気は付けっぱなしです。
まぁ病院は付けっぱなしですからね。。。

っていうか、ここは病院ではありません。
家なんです。
しっかり節電してもらわないと困るんですけどっ!って旦那に怒ってしまいました。

私は今日も仕事です。
なので、朝ごはんと昼ごはんは旦那に任せてきました。
朝、私が台所にいると何度もウロウロとしてましたが無視です。
声をかけられれば返事くらいしますけどね。

さっき別の用事で旦那から連絡があった時の旦那からの情報です。
義母に裏のバーサンがお見舞いに来てくれたそうです。
義母が電話して呼んだそうです。。。

退院早々、裏のバーサンに何の用事があるんでしょ。
もうちょっと落ち着いてからでも良いんじゃないですかね。

まぁ他に電話して呼ぶような友達はいませんけどね。

義母の自由な快適自宅生活が始まりました。

はぁ~

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2012-08-18 15:23:05
義母さんが退院されて、又、同居生活はじまりましたね。憂鬱ですね。小心者さんの嫌な思いがいっぱいの家ではしゃべれないってところに共感しました。うちの姑はとにかく性格がきつくて言葉もきついです。家の中のここで、こんな事を言われたとか、思い出してしまいます。
返信する
なかなか素直に言えないよ (きららママ)
2012-08-18 17:17:02
仕方ないよ!今までの色々な、成り行きがあるんだもん。
しかし24時間フル稼働のエアコン電気代いくらになる?
婆さんちぃと考えよ。あんまり冷やしすぎても病み上がりにはよくないのでは?
ま!聞くような人ではないか(笑)
食事もみんなと同じもので良いのでは!
付け上がるだけだから(^^)v
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-08-20 12:33:33
ひまわりさん。
家の中は義母との嫌な思い出がいっぱい・・・
娘達との楽しい思いでもあるんですけどね。
これって、ほんと、ややこしい姑さんとの同居の人にしかわからない思いよね。
嫌になっちゃいます。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-08-20 12:37:35
きららママさん。
ほんと電気代が怖いです。
まぁ昼も夜も暑いんですけどね・・・
でも、ちょっとは考えて欲しいって思います。
そんな部分にもイライラするんですからっ!
はぁ・・・
ほんと、憂鬱です。
返信する

コメントを投稿