小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

そうなんだ。。。

2012年10月17日 | 日記
ちょっと帰省してきてる長女。
義母といろいろおしゃべりしてるようです。

長女が聞いた話によりますと、
義弟夫婦が義母のお見舞い?に家に来たそうです。
で、義弟嫁が
「お義母さん、かわいそう・・・」ってボロボロ泣いたそうです。
義母はそんな風にされるのは嫌やった、って。

義弟嫁が泣いた?
年に2回、お盆とお正月しか会わないくらいの関係なのに?
そこまで情があったの?

まぁそれは良いとして。

義弟夫婦って昼の間に家に来てたの???
全く知らなかったです。

義母も言わないし、義弟も言わないし・・・
まぁ知る必要もないことなんかな。

一応、今朝、義母に確認したら、今回の入院前に4.5回ほど来てたそうです。
でも確か、日記にも書いたけど、9月の中頃に義母が義弟宅に助けて電話をする前は来てないし、その後、先日の入院まで2週間くらい。
その昼の時間に本当に4.5回も来たんだろうか・・・

他にもどなたかお見舞いに来てるのかも知れないです。
夕方、帰ると、毎日、玄関のカギは開けてあります。
義母が何の為に開けてるのかは知らないですけど。。。

義母の昼間の様子は、家の中に何か変化があるとわかるけど、実際は何も知りません。
義母に今日は何してたん?って聞いても、最近は邪魔臭いのか、わからん!の一言で終わります。

ケアマネさんや病院の先生に日中の様子を聞かれても答えられない現状です。
ほったらかしか?って思われてるかもしれないけど・・・

なんか、いろんな事、厄介だなぁ。。。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-10-17 11:20:07
全てが周りのせい? アナタに問題はないの?
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-10-17 12:49:01
Unknownさん。
もちろん、私にいっぱい原因・問題あると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-17 13:02:56
こうして顔も見えない相手とばかりコミュニケーションとってないで 自分の周りにいる方々といっぱいコミュニケーションとってください。
時には下げたくない頭さげて。 介護ってそれ必要ですよ。

それがひいてはアナタの為になると思いますが。


顔が見えない相手は優しい言葉はかけてくれるでしょうが いざというときなんの役にもたちませんよ。


私は他の方々と違い辛口でお気に召さないでしょうが。
返信する
Unknown (yumi)
2012-10-17 14:03:41
ここに書いてることで、捌け口になり、自分を保てるなら、いいと 思います。


あなたは 頑張ってるよ。ずっと 遡って 読ませていただいたけど、嫌いな姑との同居、苦痛だし、拷問だと 思います


でも よくやってるなって関心します

私なら もう とっくに 罵って 邪険にしてると思います


年よりは 妄想とか 作り話とか あるから、真に受けてたら、おかしく なっちゃいますよ


弟さんの嫁に しょっちゅう来ていただいてるそうで、ありがとうございましたって 電話してみたら どうですか?


周りに 助けてくれるような人がいたら、助けて貰うよね

でも 1人で 抱え込んだら ダメですよ

返信する
Unknown (ひまわり)
2012-10-17 14:15:52
義妹さん、小心者さんたちがいない時を狙って来てたんですかね。感じ悪いですね。義母さんが、可哀想って…だったら自分が面倒をみてあげたらいいのに。でも無理ですよね。ずっと、自分と旦那と子供たちと、呑気に暮らしてきたんですから。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-10-17 15:40:42
Unknownさん。
いいえ。
ありがとうございます。

本当ですね。
私もそう思います。
実際に力になってもらえる方々って大事ですよね。
旦那と私だけじゃ何も出来ません。

今は、親戚の方々(義母関係)には入院退院など定期的に連絡してます。
ご近所・班長さん・民生委員さんには義母の様子を伝えてあります。
唯一交流のある裏のバーサンには暇があったら遊びに来てくださいってお願いしてあります。
婦人会・近所の同年代お嫁さん方々といろいろなおしゃべり(愚痴はほとんど無し)をして教えてもらってます。
職場の同じ要介護1のお母様がおられる方とおしゃべり(愚痴はたまに少々含む)してます。
毎日、リフォームの作業に来られる工務店さんに、もし変わった事あったらってお願いしてあります。
ケアマネさんにはすっごい頼りっぱなしです。

まだ具体的に何って事はないですけど、たくさんの方々に助けられています。
ありがたいです。

これからまだまだたくさんの方々にお世話になるんだろうなって思ってます。
返信する
Unknown (なつ)
2012-10-17 18:11:24
ここに心ないコメントを残してる人こそ、見えない相手じゃなく、周りの見える相手とコミュニケーションとって、もう少し人の心を学んだほうがいいと思います。その性格だと、周りの人が相手してくれないんでしょうけど。
義母さんの妄想とかじゃなくて、実際にそれだけの回数、家までお見舞いに来てるんですか。
それはそれで、なんだか気持ちがすっきりしませんが…。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-17 18:18:28
なつさんって被害妄想酷いのでは(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-17 18:24:53
それになつさんも いつも言葉が余り綺麗じゃないですよね!
小心者さんが大人の対応してるのに なつさんは賢くないのね
返信する
確認を (yome)
2012-10-18 09:42:19
小心者さん。。。の対応にはいつも頭が下がる思いです。
私なら絶対そんなにやさしくできません。
睡眠薬も必要以上に飲むの止めないかも・・

今回のことは義弟夫婦さんに一度確認した方がいいかもしれませんね。
お姑さんの願望がそういう思い込みになってる可能性もありますから・・
本当に来られてたかどうかの確認 というより
お姑さんが本当にあったことを言われてるのかどうかの確認を・・
もし、実際にはなかったことを言われているのなら
ケアマネさんや お医者さんに言わなくてはなりませんね。
返信する

コメントを投稿