小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

いろいろ器が小さいなぁって感じます・・・

2012年11月08日 | 日記
昨日の本格利用初日のデイサービス。
無事に終了です。
それなりに過ごしてきたようです。

私「デイサービスはどうやった?」
義母「なごて(長くて)。夕方まで時間が長いし嫌やわ。もっと早くならんのかっ

って感じでまずまずって事なんでしょうかね。

連絡帳です。

なんか、保育園みたいですね。
パソコンで記入した内容が印刷されて綴じられてました。
お風呂も入ったし昼食も全部食べたし昼からのレクレーションも楽しく参加してましたって事です。

やはり通所者に身内が二人と幼馴染が一人いるので心強いんですかね。
30人くらいの規模で、ルームも広く廊下も広くで自由空間があるので気分的にも楽なのかな。。。

帰ってきたらすぐ爆睡してたようです。

私が仕事から帰宅したら部屋の電気は付いていました。
夕飯は食べたのかな?どうなのかな?って思いましたが義母の部屋には顔を出さず知らんぷりしてました。
薬ちょうーだい!も言いに来ないし・・・

夕飯の用意が出来て、義母の部屋に行ったら食べるって。
まぁすごい食欲です。
私よりも食べてるかも・・・

11時過ぎてもまだTVを見てるようでした。
初めてのデイで興奮して寝れないのかしら。。。

夜中1時半ごろ、娘が下に行くと義母の部屋に電気が付いてたそうです。
戸は開けてあったので見ると、義母は下着のパンツ1枚・・・
娘「どうしたん?」
義母「お漏らしした」
畳みはしっかりオシッコで濡れてたそうです。
娘が報告してくれたけど、まぁ義母は自分でどうにかしてるようだし。。。って事で、私は寝ました。
薄情な嫁です。

夜中3時ごろ起きて下に行ったら洗面所の電気がついていました。
でも、義母の姿はなく。
洗濯機の中にはどっさりと着替え。
ズボンだけでなく上も全部、濡れたようです・・・
多分、水洗いしてないんだろうなぁ。。。
はぁ。

朝、起きてから洗濯しました。
朝から余計な仕事が増えました。

私「夜中にオシッコ出たん?」
義母「うん、お漏らししたわ。緊張したんやな。畳みは乾いたわ。」
私「乾いたってちゃんと拭いたん?雑巾はどうしたん?その雑巾は?」
義母「そこに入っとるそれ(みんなのフェイスタオル)を使った。ゴミ箱に捨ててあるやろ」
私「えっ?この棚のタオル?・・・」
義母「寝ぼけとったんやわ。こんなこと初めてや」
私「はぁ?この前もあったやろ?」
義母「う~ん。。。忘れたわ

最近、タオルが減ってきてるなぁって思ってたんですけど・・・
義母、他には何に使ってる?
はぁ~

乾いたわ!忘れた!ってノー天気に、よく言えますねぇ。
はぁ~

義母の世話に関してはもう諦めてるので、ムカつくっていうか、はぁ・・・と思う事が増えましたけど、これが義弟や義弟嫁がかかわってくるとイラっとします。
義母が義弟嫁の話題を出すとイライラします。

多分、嫉妬なんです。
今まで長い間ずっと、義母から義弟嫁両親と私の実両親・義弟嫁と私で比べられ、けなされてきましたからね。
トラウマになっていますわ。

もっと私自身、大人にならなきゃね。
どうしたら、気持ちの切替が出来るんでしょうか。
義弟・義弟嫁が大っ嫌いなんですけど。。。
嫉妬って醜いってわかってるんだけど・・・
このままじゃ駄目ってわかってるんだけど・・・



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2012-11-08 14:11:46
世話をしてるのは、こちらなのに、何にもしてない 義弟を 誉めたら 嫉妬しますよ。当たり前ですよ。

そんな自分を 責めることは ないですよ。

お漏らしは もっと 頻度が増すと 思います。

間に合わないのかな
面倒臭くて 出してしまうのかな


自分で やってくれてるうちは、いいですけど


嫌ですね


返信する
Unknown (レスポワル)
2012-11-08 16:06:25
ほかの兄妹を褒められたりしたら、誰でも腹が立つし、悲しくなると思います。
yumiさんの仰ってるように、自分を責めることは無いと思います。

主人は一人っ子なので、そのような事ははっきりと解らないのですが、もし、主人にきょうだいが居たら、義母の性格上ほかの子供たち・またその連れ合いと比べ、すごく私をダメ人間と思うだろうな。と言う想像は出来ます。
考えただけでゾッとしますよ。

失禁、これから多くなってくるのでしょうね。
私も覚悟はしてますが、やっていけるかどうか不安が過ぎります。

お互い、自分が悪くならないようにして行きましょうo(^-^)o
返信する
Unknown (ひまわり)
2012-11-09 00:23:25
義弟さんと義弟嫁さんの事、大嫌いでいいんじゃないですか。私の主人にも弟がいて歩いて5分位の所に住んでいます。やっぱり過去に義弟嫁と比べられましたね。けなされました。やっぱり忘れられないです。小心者さん、義母さんのお世話、良くやっていると思います。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-11-09 15:30:06
yumiさん。
あたり前って言ってもらえて嬉しいです。
義弟は一人娘のとこに養子に行きました。
なので義母は義弟嫁や義弟嫁両親をすっごく大事にします。まぁこれも義弟かわいさって事なんでしょうね。
今では自分も子どもを持ち、なんとなくその気持ちもわからなくはないですが、若い頃はやはり面白く無かったですね。。。

そうそう、昨日、またパンツが洗濯物に出してありました。
これって昼間にまた漏らした???
怖くて聞けませんでしたけど。

自分で処理出来なくなってきたらと思うと。。。
良くなる事は無いだろうし。
ため息しか出ません。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-11-09 15:38:08
レスポワルさん。
まぁヒガミ根性だってわかってはいるんですけどね。
でも若い時から積もり積もってきたヒガミって根深くって。。。
嫌になりますね。

レスポワルさん。
ほんとなんか、お互い姑さんがこの先どうなっていくかわからないしいろいろ不安ですよね。
でも、どうにかやるしかないですからね。
施設の方々に助けてもらいながらですね。

ほんと、お互い自分の身体も大事にしなきゃね。
精神面でもね。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-11-09 15:46:29
ひまわりさん。
やはり、比べられるってすっごい嫌ですよね。
それに、うちの義母は絶対に義弟嫁・義弟嫁両親が全て完璧以上の人ってのが前提で比べるから。。。
正当に比べろよ!って何度思ったことか。
まぁ比べる事自体間違ってる事だと思いますけどね。

嫌いで良いですかね。
今まではお盆とお正月くらいしか会わなかったんですけど、今から義母のことでやはり顔を合わすことが増えるだろうなって思って落ち込んでたんです。

まぁ大っ嫌いだけどやっぱりそれなりの大人の対応はしなきゃいけないですよね。
拒否反応が起こるほど嫌いなんだけど・・・
一応、長男の嫁として。。。
はぁ厄介ですね。
返信する

コメントを投稿