にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

今年も終わりとなりました。

2018-12-31 19:16:19 | にら
 今日も晴れ。11時に開けて15時半に閉めた。



 いつもの。ここもお疲れ様でした。



 フィフィ。



 ビビ。



 シマジロウ。



 クロ。失敗。



 クロ。成功。



 うめ。毎日しっかり食べているので動きが良くなりました。



 今日は泉3を仕上げた。



 横サイドも、



 きちんとね。これで完了。

 今年もいろいろあったがなんといってもおかあにゃんがいなくなったことが一番の出来事となった。ペットロスという言葉は知っていたがまさか自分のことになるとは。どの猫も平等に付き合わねばと思っていたので、これほどこたえるとは正直自分でも驚いている。ほかの猫がいなくなってもおかあにゃんだけはいてくれるものと思い込んでいた。猫らしい猫。猫とはこういうもの。僕らに猫との付き合い方を教えてくれた猫。抱き上げてもすぐにはなせ、はなせとやっていたおかあにゃんも春ごろからは抱っこしろとやってくるようになっていた。
 クロを抱くとすぐに足元にやってきて次は私と言わんばかりだったこと。ほんとに楽しかった。

 結構いろんなことがあった年ではあったが、明日になればまた新しい年となって、さらに新たな出来事が起こるに違いない。願わくば楽しいことが多い1年になってほしい。でもそのためには更なる努力を重ねて行かねばならない。おいしいにらを作る道はまだまだ始まったばかり。猫の手を借りてでも頑張らなければならない。

 それでは皆さん、良いお年を!
コメント

12/30 加津佐も久しぶり

2018-12-31 08:36:15 | にら
 今日は晴天。ただ朝方は冷えた。霜あり。



 いつもの

 11時ごろ開けて14時半には閉める。泉1のカーテンをきちんととめた。


 今年の大きなお買い物



 これで堆肥積みが楽になるはず。



 もう一台あるのでロータリーの作業は付け替えせずにできる。



 このところよく来る富士男。多分飼い猫。餌を欲しがるわけではなく、撫でられるのが好きみたい。いつもこの位置にいる。模様から見てポンタの父。

ハウスを閉めてから花房牧場に嫁と向かう。今年もお世話になりました。黒モフはどこかに行ってしまったらしい。やはり雄猫。流離わずにはいられない。

 いつもタイヤショベルを貸していただいてありがとうございました。やっと自前でフロントローダーを導入しましたのでこれで頑張りますと上のデジカメの画像を見せる。

 子牛は相変わらずの相場らしい。今後大きく下がるとは思えない。野菜は葉物関係の相場が低すぎて大変な感じ。じゃがも高くはないがまだましという話。にらも高くはなかったが他の野菜に比べればましなほうだろう。

 去年は作付けが遅れて冬の出荷ができなかったが、今年は遅れはしたものの何とか切らさず出せそうなので今のところ一安心。

コメント

12/29 想定内の冷え込みで

2018-12-30 08:25:37 | にら
 今日は最高7℃。最低は1.5℃。夕方にマイナスだったが朝には1.5℃になっていた。



 なので泉4は最低0.8℃。



 泉1は1.6℃。



 10時ごろ、フィフィにエサやりに行くといなかった。浜畑に行くと側溝にフィフィの姿あり。声をかけると軽トラについてきた。



 とことこやってきます。



 頑張ります。



 もう少し。この後猫缶を食べました。



 いつもの



 灌水しつつ泉4の外張りにスプリングを入れる。



 泉4は完了。あとは泉3の北側のみ。



 14時半ごろハウスを閉める。それからカーテンをきちんとつける。



 泉4だけ完了。あとは明日。

 北風が吹いたので晴天だったが寒かった。それでも晴れれば谷を開けていても30℃くらいまでは上がる。

 昨日、Hさんからメールが来た。今年は一緒に行けなくて申し訳なかった。すぐに返事をメールしたのだがいつもの通り送れませんでしたと通知が来た。なぜかいつも返信ができない。なので今日電話した。一生懸命、作文してやっと送ると届かない。こちらの都合ではないと思うのだが何とかしてもらいたい。結構ストレスになるのだがなあ。来年はそこんとこお願いしま~す。

 
コメント

12/28 本年最終出荷

2018-12-30 08:20:29 | にら
 今日は晴れ。寒いです。


 
 いつもの。この一年頑張ってくれました。



 出荷後に泉4のカーテンをつける。



 妻面は1棟ごとに一か所だけで。



 ざっとね。



 東側。



 泉3も



 一応全部張っておく。

 今夜から冷えるとのことでなんとなく備えておく。家の温度計では夕方にマイナスとなった。
コメント

みんなで昼ごはん

2018-12-27 23:00:03 | にら
 今日は晴れ。ハウスは開けたが14時半には閉めた。風があったせいか思っていたよりハウス内の温度は上がらなかった。



 いつもの



 今日は忘年会代わりに近くの食堂で昼ごはん。



 550円です。カタツムリの家というところがやっているところ。歩いていける。あっさりとした味。



 出荷後に泉1のカーテンをざっと張ってみた。



 ところどころ留めておく。張ればやはり温い。明日は泉4も張らなければ。

 今年の出荷も明日まで。もうひと踏ん張り。今日ははなを見かけたので追いかけて抱こうとしたら逃げて行った。餌も食べに来なかった。どこかでもらっているのだろうか。そうであれば安心なのだが。
コメント