にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

晴れていたのに

2011-06-30 23:56:16 | にら
 今日は朝は快晴だったが14時頃から急に雨となる。午前中はあれほど暑かったのに。
出荷は契約分のみ。月末なので何かと忙しい。JAより電話があり、注文している肥料の在庫が明日より値上げとなるので今月中に引き取った形にしたいので、伝票にサインをしてくださいとのこと。

 片倉チッカリンの営業の方が春より担当が変わりましたと挨拶に来られた。話をしているとパワフルグリーンのサンプルをもらった。今度の方は今までの方と違ってやる気があるようだ。何かあったら連絡をと携帯の番号を名刺に書いていった。歴代の方たちはハッピーコールだったのでこんな対応はなかった。いい情報が得られるといいが。

 出荷は16時頃で終わり、その後嫁と二人で木金土の三日分の刈り捨てをする。



 雨なのでコンテナに積めるだけは詰めておこうと頑張る。小降りになれば捨てに行けたがそうはいかなかった。泉3に灌水45分。

 朝に吉田さんと会ったので畝立機のベルトがおかしいというとすぐに見てくれて、だいぶ摩耗しているから交換するといってはずしていった。

 今日は降らないと思ったが残念ながらかなり強く降る場面もあった。本当に良く降った6月だった。今年はにらが今までのように極端な生育不良を起こさないのでちょっと安心だ。あとは梅雨明けを待つばかりだ。とにかく早く開けてくれ。
コメント

泉1 ビニールはぎ

2011-06-29 20:36:44 | にら
 今日は契約分のみの出荷。昼には終わる。午前中は曇りがちだったが午後からは晴れた。湿度が高くて暑い。



 朝のうちに谷のパッカーを取って、ビニールのすそを上げて乾かしておく。手前のひもは10本ほど先に括っておいた。



 奥のクレーンは縫製工場の跡地にグループホームができるとのことで、現在基礎工事中。



 泉2と3を撮ってみた。上から見ると気持ちいいものだ。ハウスに上ると風が結構あって心地よい。

 15時からみんなで剥ぐ。ヒモ括りやらスプリングの片付けやら金崎の刈り捨てのケース詰めやらで16時半に終了。早かった。ビニールもきちんとたたんで小屋に片付けた。
 暑くなってまだ日が浅いので徐々に体を馴らしていかないと。

 さすがに晴れるとにらの葉色も濃くなってきていい感じだ。今回は葉先焼けはない。さあいつまで晴れるのだろう。もうこのまま梅雨明けでもいいのだがそうはいかないだろうな。多少暑くてもやはり晴れた方が気分がいいね。夏バテしませんように。
コメント

暑かった。

2011-06-29 07:28:50 | にら
 今日は妹が子連れで午前中のみ出勤してくれたので出荷は任せてハウスで薬散作業をする。刈取り中はぽつぽつと降っていたので安心していたら9時過ぎより強烈に晴れてくる。区切りのいいところまでと思ってやっていたらふらふらするほどに暑くなり、あわててハウスの谷を開けてまわる。とにかく湿度が高いのでたまらない。

 終わってからは金崎田のハウスの南側の妻面のひもが強風で外れてしまっているので閉め直す。ここまでやったらちょっとフラッとするので夕方までじっとしておくことにした。



 17時頃より嫁と刈り捨て。午前中と違ってハウス内の湿度が低くなっていて作業しやすかった。



 あと半分だ。頑張ろう。



 吉田さんが浜畑上の田んぼのあぜを綺麗に塗ってくれていた。水が少しでも来ないようにと。ありがとうございます。



 泉2。天気が良くなると草勢がすぐに良くなる。前回の高温時に葉先焼けを起こした所もあるがこれ位なら良しとしよう。
 日照不足で生育不良を起こしていたがこのまま4~5日晴れればなんとかいけるだろう。
 久しぶりに苗床にも灌水した。トミー5kも。周りの草も伸びてきた。ほんとに太陽さまさまだな。
コメント

またどたばた。

2011-06-27 21:59:00 | にら
 今日は5時半に妹よりメールが来て、子供が中耳炎らしいので休むとのことでまたもやバタバタとなった。
 出荷は契約分のみ。雨だったが刈るころはそんなにひどくなかったが昼前ぐらいからひどくなって、午後も時折ひどい雨となった。出荷後に金崎の刈り捨て分をケースに詰めるだけにして選別のカスを捨てに行ったら捨て終わるのと同時にひどい雨となる。まったくどうしたもんだろう。

 市場に持っていくついでに回転ずしで寿司を買って妹のところに顔を出す。具合はいいようだから明日は午前中は出てくるとのこと。まあ当てにしないでおこう。

 今日は画像がない。雨の日はどうも撮る気がしない。明日は少しは小降りでお願いします。ほんとに祈るような気持ちです。
 
コメント

やっと来た。

2011-06-26 22:41:00 | にら
 今日は妹が子連れで出勤してきた。刈り取りは契約分のみ。出荷は任せて潅注やら灌水やら開け閉めやらと忙しい。昨日の刈り捨ても片付ける。13c/s。あまり減ってなかった。



 出荷後は妹と嫁で苗床の葉先刈りと草の片付け。僕は金崎の刈り捨てに行く。今日は二列。あと1/4というところで嫁が手伝いに来てくれた。



 明日片付けることにして、二人で雨がひどいとの予報を受けて閉めて回るのだが、いかんせん台風の余波で南風が強くて谷シートに引っかかってなかなか下りない。僕が昇って嫁が巻き上げを操作して、ところどころシートクリップを止めてなんとかできたが時間がかかった。おまけに久しぶりにハウスに上ったのでふくらはぎに筋肉痛が。
 泉3にトミー9k、45分灌水。

 やっと出てきてくれて助かった。今回は早めに対応したとのことで熱も早く下がったらしい。明日も出てきてください。お願いします。
コメント