にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

やっと扉を直す

2016-11-30 21:01:36 | にら
 今日は曇天。なのでハウスは開けなかった。ハウス内の最高は26℃。意外と上がらんもんだな。



 もう残り少なくなった浜畑。いつものところはもう刈ることはないだろう。



 昨夕、頼んでおいたタマネギ苗が来たので午後一で嫁と雨が降らないうちにと植えてしまう。500本。今年はべと病にやられないように早期に防除しておこう。

 

 泉4の扉。破れていたので張り替え。



 0.075㎜を2枚重ねで張る。



 30分近くかかってしまった。これでにらもホッとできるのではなかろうか。

 クロが帰ってきて三日目。どうやら思っていたより弱っているみたい。とにかく食が細い。チュールだけは食べるがドライフードはたくさん食べ切れない。動きが弱弱しい。やたらと寄ってきて抱っこしてくれという感じ。ただちょっと野良猫臭が消えてきたので茶々とおかあにゃんが落ちついてきた。早く元気になってバリバリ食べる姿を見たいものだ。頑張るのだ、クロ。
コメント

11/29 重なるときは重なるもの

2016-11-30 20:50:48 | にら
 今日は画像がない。撮り忘れ。

 午後一で親和銀行に例年通りの融資の申し込みに行く。去年、年末までかかってしまってドタバタしたので今年は早めに。もう5年目になるのだが毎年、担当の方が変わるところが面白い。
 16時頃ハウスを閉めていると今度は日立キャピタルの方が来られるという連絡が来た。珍しく借入関係の方が重なるという珍しさ。こちらは書類を書いて完了。福岡から来られているのだが、ここ最近は泊まりでの巡回が多いらしい。以前は絶対帰社せねばならなかったようだが、どこも営業所を減らしたり、人員削減もしているようなのでこのような事態になっているとのこと。最近はホテルの予約も外国人客のせいで大変らしい。そして価格も上がってきているらしい。変な時代になったものだ。

 やはり何らかの画像がないと書きづらい。忘れんようにせんといかん。
コメント

クロ、ご帰還。

2016-11-28 22:27:52 | にら
 今日はまあ晴れた。最低は6℃、最高15℃。


 
 いつもの



 昨日張った泉4の二重。



 朝借りに行くときにコンテナを積みに小屋へ行くと実家の玄関から3匹の猫が走ってきた。なんとその中にクロがいた。痩せていたが元気そうではあった。



 自分のブログで検索すると9/14にタカハシを捕獲したあたりから見なくなっていたので、約2か月半ほどいなかったことになる。おかあにゃんはたぶんクロの体臭が気になるのだろう、時々威嚇したりする。茶々はべったり張り付いてくる。いいところに飼われているのだろうと思ったがただ単に帰れなくなっただけなのかもしれない。どうやら胃も小さくなっているようで一回にたくさんは食べきれないようだ。ただ食欲はあるのでちょこちょことよく食べた。なかなか落ち着けないようで眠りも浅かったが、夕方にはかなり落ち着いてきた。明日もいてくれればいいのだが。



 久しぶりに親子3匹そろっての食事。さすがに親子、体型が同じだ。

 出荷後は昨日と同様、泉4の二重を5棟張ってしまった。今日は昼のうちに二重をハウスに配っていたので温められてビニールが柔らかかったので昨日より簡単にできた。
 泉4はこれで結露もしなくなるので安心だ。泉1と2は伸びすぎるといけないのでもうすこししてからにしよう。

 でもまさかクロが帰ってくるとは思わなかった。みんな大喜びの日になった。こんなこともあるんだなあ。
コメント

11/27 なかなか晴れず

2016-11-28 22:23:37 | にら
 今日は雨のち曇り。結局晴れず。いつもの奴は撮り忘れ。



 こんな感じの空。

 出荷後に嫁と泉4に二重をかける。手前から6棟。もう真っ暗だったのでキャップライトを使用してやってみた。やってみると意外と楽々できた。これで昼間にこだわらずにできる。何でもやってみるもんだ。
コメント

11/26 色々完了

2016-11-27 01:20:36 | にら
 今日は晴れのち曇りそして雨。最低6℃、最高16℃。



 あさイチはまず泉2に薬散。その後苗床③にタマネギを植えるため、畝立て機をセッティング。



 奥に8mの畝を三つ。



 嫁とマルチを張って穴開けて定植。奥に早生を手前に中生を。



 アッと今に完了。



 それからまた二人で泉2の北側の巻き上げにパッカー取り付け。



 同じく南側にも。



 それから泉4の南側。これでほぼ外張が完了。

 そして今度は泉4、泉1に薬散して今日の仕事は完了。これで大体急ぎの分は片付いた。

 野菜価格がだんだんと落ち着いてきた。果菜類はまだまだ高いものもあるが葉物は多分もう急騰はないだろう。夕方から降ってきた。今秋はほんとに雨が多い。この先一週間は極端な冷え込みはなさそう。来週もコツコツ頑張ろうっと。
コメント