にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

予定変更

2013-03-30 23:50:24 | にら
 今日は7℃~19℃。東の風。寒かった。



昨日はこのハウスの北側を閉め忘れていた。



 午後から泉1のプラウ。



 泉4のプラウ。

 本当はプラウ作業じゃなくてヤマメ釣りに行く予定だったのだが、朝、速攻でハウスを開けてから久しぶりに川の上流部へ下見に行って、小1時間ほど沢を上ったり、下りたりしながら、ポイントチェックをして家に帰ってきたら何故か膝から下ががくがくして筋肉痛が襲ってきたので、釣行はやめて昼過ぎまでゆっくりすることにした。
 11時半頃、Hさんから投げのお誘いがあったが、足がそんな風なのと先日全然駄目だったのを伝えて残念ながらお断りとなった。Hさんは行っては見たもののアタリもなく撃沈したとのことだった。やはりまだ早いようだ。

 一日寝てるのも嫌だったのでとりあえずプラウでもとやってみたという具合。まさかあれぐらいで足に来るとは思わなかった。渇水気味だったので雨後にチャレンジせねばといいわけしておこう。
コメント

花曇り

2013-03-29 22:16:44 | にら
 今日は一日中曇天。最高は18℃。



 いつもの。



 浜畑のプラウの続き。



 ここはさらさらなのでしっかり湿ってから鋤けるともっと深くいくのだが。でもまあきちんと土も返っているのでまあいいか。



 カス捨て場にも雑草対策にプラウをかけたらなんとシマミミズが出てきた。とにかくたくさんいて、畑全面にいる模様。エサ用に捕獲。



 これは単独だが地表部にはかたまっているところがあって珍しい。最近はずっとロータリーをかけていなかったのが良かったのだろう。硬く締まったいいミミズだ。エサには最適。

 夜にはちょっと釣具屋まわりをして渓流用の仕掛けを探すがここは長崎。針はあっても糸がない。一番細いのでもシーガーの0.4号。目印もない。しかし何故かブドウ虫はあるのだった。ちょっと一度渓相を見てから通販で揃えていくしかないか。上手くいけば5~6月は遊べるかもしれない。
コメント

下見のつもりが

2013-03-29 05:51:31 | にら
 今日は21℃まで上がった。



 このハウスは特に伸びる。

 午後からは甥を連れてタコ取りの下見に行く。途中で花房牧場に寄って古ビとにらをおいてくる。これで今秋はわらの時期にあわてなくて済むだろう。



 今日は好調。早速ゲット。



 タコ穴でとらせてみたら結構いい型。



 今日はこんな感じのわかりやすいタコ穴が多かった。



 手を突っ込んで行って、



 奥のタコをつかむ。硬いところにいるやつは掘れないのであきらめる。



 石の下にもけっこういた。甥が14匹、僕が20匹。もはや下見ではない。



 タコ取りあとに砂虫を掘る。



 30分程投げたがガンバのみ。残念ながらキスの顔は見れず。

 みんなはマルチ返しと苗床の草取り。泉2は温度が30℃を超えたので嫁が北側妻面のスプリングをはずして開けてくれたそうだ。他のハウスは問題なし。

 下見が無事に済んで良かった。今年は寒かったせいかタコはいたが他のいろんな生き物がまだいない。次の潮からはベストだろう。
コメント

マルチつなぎ

2013-03-27 19:00:01 | にら
 今日はしとしと雨だった。



 10時過ぎに見に行くと26℃。意外に温度が上がるので南側と北側の妻面を開けた。



 川にトンボを持って行って洗ってみたら結構綺麗になった。



 苗床①②④に散水。トミーG5kg、45分。



 出荷後に嫁と妹ではしたのマルチをつなぐ。接着剤スプレーも足りたので追加購入しなくてもよくなった。



 何とか三本にまとめた。おかげで小屋の中がすっきりした。

 明日は春休み中の甥っこを連れてタコ取りの下見。もうおるかな。
コメント

3/26 プラウ2

2013-03-27 18:08:16 | にら
 今日は花冷えということで外仕事は寒かった。最低6℃、最高16℃。



 流石に曇ると伸びは止まる。



 堤防道路の入口付近でまたネズミ捕り。




 昨日の続きの浜畑ロータリー。



 それから泉4のプラウ開始。まずは口開け。このあいだの逆側から。



 こんな感じで深くいってます。



 硬い所はこんな風になって、



 柔らかいところは綺麗になる。



 とりあえず完了。



 午後からはみんなはマルチ返し。そのあとは泉2の草取り。



 泉1の口開け。ここも同じように前回と逆から。



 あっさり完了。



 こんな感じ。



 続けて浜畑の口開け。



 時間があったので奥の2ハウスをやってみた。所要時間20分。泉1と4は16~18分程度だった。今日は寒い中トラクターで踏ん張っていたので妙な所が筋肉痛に。
 まあしかし仕事は捌けた。良かった。



コメント