にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

いろんな仕事が山積みで

2015-01-31 20:09:11 | にら
 今日は冷えた。最低0.1℃。最高8℃。



 いつもの。油断したらちょこっとだが白斑発生。残念。



 今日は出荷がないので8時半にハウスに行きまず薬散。それから換気してコメリで15頭口の噴口用の11mmのスパナを探す。めったにないサイズなので安いのはなかった。でもまあ小さめだったのでこれでいいか。



 午後からは自家製風向計を交換。といっても反射テープを替えるだけだが。これは金崎。



 泉2もつけて、これは泉3.西と東の谷に泉4のをはずしてきて付けたので3本になった。



 苗床のもついでに。



 そしてハウスを閉めてから嫁にも手伝ってもらって泉の刈り捨てを終わらせた。

 今日は北風だった。ハウスは晴れたので30回開けたが、この方向の風だとハウス内の温度は上がらないようで昼に2回閉めた。それでもまだ低い温度だったので25~6回で良かったものと思われる。以後注意しよう。

 にらの納品先で阪急キッチンエール九州というところがあって、たまたまチラシを見たらうちのがあったのだが、以前から気になっていた表示の件をお問い合わせのメール欄を見つけたので尋ねてみたら、2時間後くらいに携帯に連絡があって以前オレンジライフという社名の時の担当の方からだった。もう退社されているものとばかり思っていたらそうではなくてまた担当されるとのことで以前のように仕入れ方も変えていくとのことだった。
 お声を聞くのも何年ぶりで良く福大のOさんと一緒に来られていたのだった。懐かしい。

 何でもとりあえず聞いてみるもんだなあと思った今日この頃でした。
コメント

1/30 片付け進む

2015-01-31 08:06:00 | にら
 今日も天気は良くないが何とか換気はできた。



 いつもの。やはり白斑がちらほらと。



 午後から泉1の片づけの続き。段取りがわかったので今日はスムーズに。



 刈り捨てしてあったところまでは完了。晴れなかったので汗ばむこともなく終わった。オイル交換したためかエンジン音がおとなしくなった。フィルターも替えればもっと良くなるかな。

 来週も注文は変わらず。ただ市況はやっと落ち着いてきた。やっと1月が終わる。結構長い一月だった。この感触では2月はもっと長く感じそう。風邪もほとんど完治といってもいいぐらいにはなった。ひどくならずに助かった。そういえば去年、ちょうど一年前、救急車で運ばれて緊急入院したのだった。今になってみればたぶん疲れがたまっていたのだろうとは思う。医者からはストレスでしょうと言われはしたが、現代社会はストレス社会なので避けては通れないと思ったりした。でもやはり、何でも考え方次第なのであまり深刻に考えないように過ごしていくのがいいようだ。
 
 コツコツやっていきましょう。
コメント

泉1の片づけ開始

2015-01-29 22:31:33 | にら
 今朝は3.8℃で10.5℃。



 いつもの。何とか伸びてきた。



 出荷は午前中で終了。午後からはやはり降ってきた。いったん帰宅して雨なのでともぞもぞしてたら嫁が少しでもやっておこうというのでハウスに来た。まず手前のハウスから、



 刈り捨ては端の2列に散らしてとりあえず打ち込んだ。動けば温まるかと思ったが吐く息が白い。今日は全然あったかくなかった。だがこうやってちょこっとでも進めばなんとなく落ち着く。

 市況は70円。まあこんなものだろう。

 明日まで働けば一応休みだ。今はうちの全員が風邪気味で待機中といったところ。僕と嫁はかなりよくなってきた。来週は完璧に治りそう。そういえば播種した種を見てみると足が生えてきたところ。もう一息かな。
コメント

探し物がありました

2015-01-28 23:35:10 | にら
 今朝は最低4℃。最高12℃。



 いつもの。



 午前中に浜畑の1ハウス目をやっと片づけてうつ。



 出荷は昼過ぎには完了して午後は嫁とまず浜畑の二重を撤去。その後泉1の二重も片付けてリサイクルセンターへ持っていく。今日は5,000円程あった。とここまでは順調。そして帰路、ふと左胸ポケットの携帯がないのに気付く。いやな感じがしたがまず家に帰って探してみるがない。それから浜畑にいって嫁のケータイでコールしながら探すがない。次に泉1でも同様にやってみるがやはりない。
 これはもう二重を巻いている時に一緒にたたんでしまったに違いないと確信したので、あわててハウスを閉めてリサイクルセンターにもどって下ろしたビニールの山に前に嫁にコールしてもらうとかすかにコール音が聞こえた。あとはビニールをかき分けたら案の定巻き込んであったケータイを発見!ここでちょうど17時の音楽が聞こえてきた。

 嫁と安どの気持ちで再度帰路に着く。ああよかった。変な達成感。今度からボタンはちゃんとかけておこうっと。
コメント (2)

最高気温が16℃

2015-01-27 23:26:18 | にら
 今日は1月ではない。最低が6℃で最高は16℃。



 いつもの。

 どのハウスも30回は開けたが、西風だったので風裏になる東側の温度は急上昇。36~7℃位まで上がった。泉2に薬散したのだがTシャツでも汗が出てどうにもならないくらいだった。



 午後からは小屋にたまった古ビをリサイクルセンターに持っていく。これで3,000円程。ちょこっとすっきりした。

 市況は75円。今後の見通しはわからない。ただこの辺の店頭のにらの値段がここに来て急上昇。一番高いところは税込170円。モノは悪い。

 風邪がなかなか治らない。今日は頭痛。のどの痛みはなくなった。あまりひどい症状は出ないのだがすっきりさっぱりとはいかないようだ。
コメント