にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

最高気温23℃

2012-03-30 20:18:24 | にら
 今日は春だった。南風だったので全開にした。昼休み開けにハウスを見回ると西の強風となっていた。あわてて谷やら横サイドやらをちょっと閉める。気温は高かったが風が強かったのでハウス内は25℃前後と快適に。



 わけあって小松菜を少し収穫。



 昨日ロータリーをかけた泉2



 今日ロータリーが終わった泉3.ここは試しに2で打った。



 帰宅前にハウスを閉めてから泉4の東側横サイドのハウスバンドが緩んでる所を締め直しているとちょっとしたビニールの破れを発見。どうせカラスの仕業だ。あとで直すことにして帰宅する。

 今日で3月の出荷も終わり。昨年より数量は25%UPでした。

 夕食は昨日もらった伊勢海老の味噌汁と小松菜の炒め物。相変わらずのエビカニ好きの嫁は喜び勇んで食べました。ビールのつまみにゆかりも食べていたなあ。

 
コメント

伊勢海老が来た!

2012-03-29 20:43:43 | にら
 今日は昨日と同じで暖かかった。最高気温は19.5℃。いつものやつは撮り忘れた。段ボールが来たり福岡大同さんから追加があったりとかで何かと忙しない午前中が過ぎて15時には出荷終了。



 嫁と妹で苗床①の草取り。僕は金崎のロータリーがけ。思ったより土が硬くてロータリーは3にした。



 終わってからは泉2のロータリー。19時くらいまでかかった。ハウスは嫁が閉めてくれた。明日の最低気温は10℃以上あるようなのでカーテンは下ろさず。
 大阪からは珍しく明日の追加が19時頃に連絡が来た。

 母から電話で冷凍の荷物が来たというので取りに行った。帰宅して開けると何と



 伊勢海老が。

 

 大きいやつを早速ゆでて食べた。嫁が伊勢海老祭りだーと大喜び。先日送ったにらのお礼にと三河屋さんが浜名湖で釣ったやつを送ってくれました。いやあ開けてからびっくりしたこと。荷物を開けてびっくりしたのは久しぶりでした。
 嫁はゆでた身にエビ味噌をつけてまあ喜んで食べること。エビカニ好きの嫁にはたまらない贈り物となりました。ありがとうございます。

 地べたに生えている草を袋に詰めたものを勝手に送ったのにこのようなものをもらって二人してなんか申し訳ない気になってしまいました。わざわざ取ってきたものを送ってもらってありがとうございました。

 僕が三河方面の釣りに詳しければもっと効果的な販売方法を提案できたかもしれないと思うと今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。九州と違って何でも釣りのターゲットにしてしまう三河の人たちには脱帽です。
 
 今年はやっと自分らしいにらができたので送ってみようという気になりそうしてみました。勝手に送ってしまってご迷惑をおかけしたのではと思っていますが、以前お世話になっていたままだったのが心苦しくて、今回やっと送らねばと思っていた方々にそうすることができて自分自身はホッとしています。また気が向いたら勝手に送ることもあるかと思いますが、荷物が着いたという連絡さえもらえればお返しは結構ですのでお気づかいなく。 なにしろうちには売るほどにらがありますから。

 とにかく一度食べたら忘れられないような麻薬のようなにらを目指しておりますので。今後もよろしくお願いします。 
コメント

泉3プラウ①

2012-03-28 19:19:48 | にら
 今日は暖かかった。最高気温約20℃。南風。



 今日の様子。



 泉2を仕上げる。

 本日は葬式に行く母と叔母さんは1時間早く7時から仕事始め。午後からは妹も休みなので僕を入れても4人とさびしい出荷となりました。
 16時に終了してから嫁はケース洗い、僕はプラウの続き。



 18時過ぎに泉3のプラウを終了。前作時に西側横サイドの出来がよくなかったのが何故か判らなかったがプラウをかけてみると理由が判明。すごく硬い。乾燥している。今回きちんと深く鋤いてみないと。



 小松菜がやっと出荷サイズになってきた。どうも乾燥気味なので苗床と一緒に10分散水。
 泉1もカーテンを全部開けた。ここはもうよほどのことがない限りカーテンは下ろさないつもり。

 去年の今頃はどうしていたかをブログで確認した。比べると今年は夢のようににらが良い。やっと開眼したような気さえする。何年もかかって最初に戻った感じがするが多分今のやり方が正解なのだろう。今後気をつけることと言えば調子に乗らないことだろうな。
コメント

泉2プラウ①

2012-03-27 20:59:17 | にら
 今朝の最低0.8℃最高16℃。最初は西風のちに南風へ。北側のカーテンも開けた。



 いつもの。



 泉4の西から3番目の谷ロールのチェーンガイドが折れたので交換。



 出荷後に嫁が苗床②の草取り。



 泉2のプラウ。水をたっぷりやったので土の返りが良い。また深くもいく。完璧。
最後まで終わるかと思ったが時間切れ。
 今夜は以前うちで働いていた親戚のおばさんの旦那さんが無くなったので小長井の斎場にお通夜。87歳だったそうだ。
 受付で立ってる人を見たらこの間廃ビニール処理にきてくれた人だった。ナント血縁のある親戚の方でした。ほんとに世の中は狭いのやら広いのやら。

 農建産業にマルチを発注。白黒ダブルで230cm、12cm径の30×30cmの4列穴開きで30本。価格は一本約10,000円。納期は4月末とのこと。

 今年は去年と違ってにらの生育が順調。恐ろしい位だ。ハウスの換気マニュアルもなんとか出来てきた。あとは適期に作業を遅れずにやればいいだけなのだがこれがなんともまた見えない部分があるんだよなあ。がんばらんばねえ。
コメント

3/26 風向きが変わる日

2012-03-27 05:36:20 | にら
 今日は12℃程が最高。一日中風があって外は暖かくない。



 前回よりは早く伸びては来るが、例年の比べると遅い。



 2列先より刈る。手のかかる所は刈り捨てた。昼過ぎに片付けて9c/s。これでやっとちょっと進んだ。



 出荷は妹に任せて灌水をしようとしたら、この間自分で調整した浜畑のポンプの調子がよくないので吉田さんに見てもらった。もう一本のスプリングも切れてしまったのでコメリで買ってきたものをつけてもらった。回転数が上がるようにしてもらったので0.01MPaほど圧力が上がるようになった。

 今朝は晴れているので早めに開けた。この時は昨日と同じ西の風。どうせ気温が上がると強く吹くだろうと28回開けて昨日と同じセッティングにしていたら、10時頃にポンプの修理中に風が180度向きを変えた。今度は東風で強くはない。あわててはハウスに入ってみると30℃。外に出てとりあえず谷を全開にして妻面も開けて、横サイドの開け方も逆にしてなんとかなった。
 刈って地上部がないところは30℃位までなるが他は25℃位なので心配なし。でも16時半頃ハウスに来たらまた西風に変わっていた。強い風ではなかったので横サイドの開け方を変えるだけで良かった。まったくころころと変わったものだ。

 
コメント