にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

人のお金でベトナム料理

2019-11-26 22:30:10 | にら

 今日も晴れ。

 いつもの

 出荷は午前中までで午後からはまず刈り捨ての片づけ。

 きれいになりました。

 そのあとは大学の時の友達の川崎が長崎に来たので会いに行く。ついでに嫁と実習生も連れて。実習生がココウォークと夢彩都に行きたいというので行ってみる。僕も久しぶりに来た。なぜかとても新鮮。その後は浜町のキキマイマイというベトナム料理の店に行く。初めて食べたベトナム料理。だが川崎は先日視察で行ってきたというではないか。そしてそこで食事をしてパクチーがダメだということに気づいたらしい。僕は何とか食えた。2/3は川崎のおごり。ありがとう。

 6人で楽しく食事をして川崎を長崎駅に送った後、実習生を連れて稲佐山に昇る。ここも久しぶり。自分も行っててなんだが観光客が多かった。大学に入って原付を買ってから週5回来たこともあった。相変わらずきれいだな。

 旧友と話すのはやっぱり楽しい。いつまでもネタは尽きない。また近いうちに会おうと思う。なので仕事を頑張らなければ。ああそれとお土産ありがとう。今日はすっかりお世話になりました。お互い元気で頑張りましょう!

コメント

11/25 浜畑と金崎の樋を撤去

2019-11-26 03:19:02 | にら

 今日は雨あがり。照るとハウス内はすぐに30℃を超える。今日は風がなかったのでTシャツでの作業。

 いつもの

 昨日片づけた苗床③をざっとうつ。

 そして珪鉄2袋散布。

 きれいにうっておく。

 浜畑の北側の谷。樋をはずすとこの通り。

 右は新品。

 ボルト穴の位置は22cm。

 こんなところも。本来ならば谷材を交換すべきなのだが今年はもう時間がないので断念。次作の時に取り換えるので今回は樋の交換だけ。

 金崎の樋も

 金崎はメガネも錆びてしまっている。

 コメリで10mmのドリルも買ってきた。1980円。

 樋は全部外してしまった。金崎は4つ交換すればいいと思っていたのだが、外してみると全部穴あきになってしまっていたので残り5個をあわてて発注。

 明日は試しに樋をつけてみよう。それにしても進むなあ。助かる。

コメント

11/24 苗床③を片づける

2019-11-26 03:13:22 | にら

 今日は雨。

 いつもの

 苗床③.出荷から外れたのでここのシートをはがす。

 全部出して外に置いておく。1本植えでいくことにしたので苗床は2棟もあれば十分。なのでここは玉ねぎと実習生の野菜のハウスにする予定。

 ちょっと外に出ただけでいろんな作業が進んでいくのが楽しい。追われるのではなくて考えながらの作業なのではかどる。いいことじゃ。

コメント

11/23 今日は巻き上げを切る

2019-11-26 03:09:44 | にら

 今日も晴れ。

 いつもの

 谷の交換用のメガネにさび止めを塗る。

 バッテリーを全部使い切ったがあと1棟というところで電池切れ終了。

 当たり前だが高容量バッテリーは充電時間も長い。夜は雨の予報なので明日からはどうなるか。

コメント

11/22 浜畑の谷の直管を切る

2019-11-26 03:02:17 | にら

 今日も晴れ。寒くない。

 いつもの

 これで浜畑の谷の直管を切る。バッテリーが高容量なので作業時間が取れる。

 今日は2名の実習生が参加。前のところでビニール張りもやったということで谷に乗って切った直管も楽々運んでくれる。

 嫁と4人でまとめて運ぶところまで終わってしまった。助かった。

 けっこうどんな作業も楽々こなすのではないかという感じで頼もしい。気をつけて頑張って下さい。

コメント