にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

ちょっと一息

2012-08-30 20:02:37 | にら
 今日は朝方は晴れたのだが午後から急に降りだしてあわててハウスを閉めて、ことなきを得たがずぶぬれとなった。



 一日中出荷作業。土が濡れているので草取りはできない。もう今週は台風のせいで天候不順だ。しかし台風が直撃した時のことを考えるとこっちがましだ。
 16時ちょっとすぎまでかかって終わり。草刈でもしようかと思ったがまた昨日のように突然の夕立が来るといけないので今日のところはゆっくりすることにした。

 みんなは昨日に引き続き花にら採り。今年はどうやら少なそうなので今のうちに食べておかないと。やはり今が旬。毎日ゆでたのを食べているがうまいものだ。

 帰宅してから嫁は花にら採りに行ったが僕は久しぶりに湯船に浸かってゆっくりとした。シャワーと違って湯に入っているうちに体が軽くなった。やはり風呂は疲れがとれる。また明日から頑張らないと。

 スカパーでマイアミヴァイスが始まった。懐かしい。画像がきれいなので古臭くない。サントラ盤も3まで持っている。よくこれでドライブに行ったなあ。また釣りに行く時にでも聞いてみよう。
コメント

花にら採り

2012-08-29 23:18:40 | にら
 今日は曇天で微風。ハウス内は湿度が高く暑かった。気温は32℃。



 遮光シートをはずしているので曇りでも明るい。

 土が湿っているので草取りの続きはできず。出荷は16時半まで。



 泉4の花にら。今年は昨年、一昨年と違って極端に少ない。今までの肥培管理が悪かったらしい。



 出荷後に浜畑奥の方の花にらを採ってもらった。あまり出ないとすると早く採らないと食べられない。今年は貴重品となりそう。



 出荷後に泉4の昨日の刈り捨ての片付けをする前に空に雨雲が広がってきたので、ハウスを閉めてからコンテナに詰め始めた途端にザッときた。間一髪セーフ。台風の余波でたまに降るようになった。量はたいしたことないが。

 最近はやっと夜温が下がってきたので寝易くなった。日中の気温も下がりつつあるし早く秋になってもらいたい。
コメント

苗床草刈

2012-08-28 23:29:04 | にら
 台風15号の影響で今日は雨。やっと苗床の草刈が出来た。



 苗床①、草刈前。



 約1地時間後。


 
 同じく苗床②



 苗床③



 草刈後。



 苗床④



 終わりました。



 苗床③はまだ苗がある。



 定植後、一度も灌水していないのに枯れずに、管理していた時より立派になっていた。毎年ほったらかすと枯れてしまっていたのに、今年はどうしたことだ。

 

 草刈が終わって小屋に戻るとブドウの贈り物が。ちょうどおやつでみんなでいただきました。ありがとうございます。美味かったです。

 苗床④を刈るとバッタが一杯出てきた。甥っ子が昨日ジンマシンと結膜炎の診断を受けて今日も来ていたので、昨日に引き続きバッタ取りをしてもらう。



 大きさは昨日ほどではなかったが数は多かった。また今日も持って帰ったが家でいったいどのようになっているのだろうか。今回はカマキリも捕ったのでご機嫌だった。

 夕方まで一日出荷した。帰る時になって雨が強く降りだした。明日も雨らしい。このまま秋になってくれればいいのだがそうはいかないらしい。残念。
コメント

15号逸れる

2012-08-27 21:22:26 | にら
 台風は大した影響はないだろうという位まで逸れてくれた。おかげでビニールは取らずに済んだ。助かった。また張り直すのは大変なのだ。



 午前中に泉1の刈り捨ての続きをやってから、金崎のハウス周りの草を刈る。



 金崎の現状。良く伸びると思っていたら主産地も適度に雨が降るので生育が良いと台風の心配をして連絡してくれた福大の担当の方が話してくれた。良かった、人並みで。



 午後からは甥っこが来ていたので苗床前の草を刈る前にバッタ取りをしてもらう。去年の夏休みはバッタに振り回されていたが、今年は大型ばかり両手にいっぱい捕まえられるようになっていた。



 出荷が終わってから泉1の刈り捨てを片付ける。あまり萎れていなかったので大変だった。



 みんなは泉2の草取りの続き。曇天で風もあって仕事はしやすかった。



 草を取った後。がっちりしていい感じです。

 台風が逸れたので今日は本当に助かった。花にらも結構出てきたが、今年は昨年と比べるとないに等しい。このままあまり立たないでほしい。
コメント

8/26 遮光シート撤去

2012-08-27 21:12:30 | にら
 今日は妹が休みのため一人黙々と袋詰め。気温は35℃程。



 ぼつぼつ。

 16時半過ぎまでかかってやっと出荷が終わる。草取りをしたかったのだが午後からの予報で何故か長崎だけ明後日の28日が暴風雨になっていた。大した影響はないとたかをくくっていたのだがひょっとしてということもあるので、今日のところは急遽、遮光シートをはずすことにした。



 泉4.二人一組で3チームで北側にはずしていく。



 浜畑。ここは2枚合わせで張っているので北と南に下ろす。

 泉1もはずして全部で1時間ちょっと。早かった。

 台風15号は910hPaまで強くなったがどうなることやら。

コメント