にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

意外な結果

2013-02-27 23:37:14 | にら
 今日は最高16.6℃。だが東の風が終日吹いて暖かいという感じはそこまでなかった。



 あまり急に伸びませんように。

 午前中は薬散、そして換気。ハウスは全開。苗床をのぞいてみると、



 苗床②.マルチ撤去。



 こんな感じで発芽良好。



 苗床①は、透明部分は、



 マルチを取るとあれれ、



 黒ではないところは見事に短い。だが葉色は濃く、地上に出てない所も地中では発芽していたので試しにマルチは取ることにした。予想ではここの発芽が良いはずだったのに。でもこの後良い生育を見せるかもしれない。



 玉ねぎも良好。



 苗床④に散水10分。



 ここは今これ位です。

午後からは妹がいないので袋詰め。たまにハウスの様子を見に行くが、東風が思ったより強く吹いていたのでハウス内も26℃位までで済んだ。出荷後の夕方、ハウスを閉めてから泉1を耕運。19時くらいまでやったが終わらずまた明日。

 明日の気温も高いらしい。おまけに風は弱い予想なので換気に注意。





コメント

2/26 浜畑ロータリー

2013-02-27 05:06:48 | にら
 今日は最低が7℃と寒くない。予報通り午後から雨となる。



 まだ明るいうちに。今日は開けられない。

 午前中は出荷作業。袋詰め。



 午後からは浜畑を耕運。まずは超低速の3、ロータリーが3でうつ。右側が往復うちしたところ。



 往路。



 復路。最初に2時間半ほどぶっつづけでトラクターに乗ったら眠かった。雨も強くなってきておまけに寒い。何とか18時前には終えたが、昨日満タンにしたタンクは空になった。やっぱ遅い上にロータリーをまわすと燃料の消費は激しい。
コメント

2/25 泉4ロータリー

2013-02-26 01:55:13 | にら
 今日は冷え込みなし。久しぶりに目立った霜はない。



 ハウスは全開。終日東風。思考気温が12℃位だったので寒くてたまらないということはなかった。



 薬散後、11時頃から始める。JAに後ろの作業灯の修理に出していたのを持ってきて開始。



 超低速の3、ロータリーが3で一通りうつ。帰りは超低速の4、ロータリーが3で。



 夕方、ちょっと時間があったので浜畑もうってみた。明日は雨なので路地になっている泉4がとりあえず終わってホッとした。明日以降は浜畑と泉1を仕上げていく予定。指もたいしたことなくて助かった。出荷も順調で問題なし。
コメント

泉4 チューブ巻き取り

2013-02-24 23:16:58 | にら
 今日から出荷開始。金崎から刈る。好事魔多しとはこのことか。久しぶりに左の親指を切る。傷は浅いが出血多し。嫁に家に送ってもらって水道水で5分間ほど流して止血。



 なんとか作業はできたので泉4のチューブを巻き取る。昨日の浜畑と違って短い上に水も残っていないので楽々できた。



 出荷後に嫁と妹に手伝ってもらって防草シートを片付ける。これで明日はロータリーをかけられる。



 巻いたやつは5個ずつまとめて箱入れ。浜畑も2~3日後にすれば水が抜けていて楽だったかもしれない。

 久しぶりに負傷したがたいしたことがなくて良かった。早く直りますように。
コメント (2)

2/23 浜畑チューブ巻き取り

2013-02-24 23:15:52 | にら
今日までゆっくり。ハウスを開けてから浜畑へ。




 いつもの。




 浜畑のチューブを巻き取る。水が残っていて大変。午前中で片が付くと思っていたら大苦戦。半分しか終わらず。水を切るために上に乗せてみた。



 結局夕方までかかってやっと終わった。疲労感大。今年も養生テープを使った。38mmと50mmを買ってきたが50mmだけで良いようだ。手で切れるので楽々だった。
コメント