オバサン、今日ものび~っとな♪

基本ぐーたらなオバサンが、たまにスイッチが入った時に書き留める人生後半戦の備忘録

ぐるぐる眩暈(うーん…)

2023-03-08 | オトシゴロトタイチョウ
最近、ちょっと眩暈で困ってます。
これまでも時折りはあったのですが。
つい先週は、朝、床に落ちていた輪ゴムを拾おうと屈んだ時。
いきなり頭からぐるぐるする眩暈がして、そのまま前のめりに倒れちゃった。
咄嗟に壁に手をあてましたが、そのまま滑り落ちてしまって。
床にちょっと積んであった本に倒れ込む形になりました。
手を床につく時、かなり力が入ったせいか、少々腕を痛めるおまけ付き(ちっとも嬉しくない)。

で、今朝。
目が覚めて間もなく、横になったままの状態ながら、ぐるぐる。
そっと目を開けて見ましたが、特に視界が歪むことはなく…と思ったら甘かった。
若干遅れてぐるぐるし始めた感じ。

少し頭を動かすと、ぐるぐる。
寝返りなんぞうとうものなら、更にぐるぐる。
これには参りました
幸いなことに、頭痛や吐き気、痺れ等の症状はありませんでしたが。

その後、一応ぐるぐるが治まったところでゆっくり上体を起こしてみると、
やっぱり来ました、少々強めのぐるぐる。
でも、深呼吸をしながら様子を見ていたら、とりあえず落ち着きました。
次はベッドから脚を下ろして、また少し深呼吸後にそおっと立ち上がってみる。
どうにか眩暈は落ち着いたので、その後は普通に朝のルーティンを開始し、仕事も普通にこなせて一安心でした。

あれこれ調べてみましたが、なるほど三半規管から来てるのか。
※これは私も自己責任での判断です。
危険な眩暈もあるそうなので、ご心配な場合には、医療機関を受診してくださいね。

三半規管の不具合…。
心当たりは確かにあります。
また、この眩暈は加齢にも因るところもあるとか (^-^;
これはまぁ、うん。仕方ないな。
そこそこのばーさんですから(苦笑)。

あまり長く続くようなら、一度診てもらおうかな。
もし夜中などに慌てて起きて、そのまま転倒するとかなり危険ですし。

暫くの間、就寝時と起床時には気をつけて動こう。
春先は色々と体調に変化が出るので、注意しないといけないなー。

今夜は大丈夫かな。
少し心配です。


この記事についてブログを書く
« 高ーい!(ToT) | トップ | おー、美味しい(ケチャップ... »
最新の画像もっと見る