オバサン、今日ものび~っとな♪

基本ぐーたらなオバサンが、たまにスイッチが入った時に書き留める人生後半戦の備忘録

眼科に行って来ました(ドライアイとメガネの処方せん)

2022-02-14 | ニチジョウ
先日来、ドライアイの症状に見舞われています。
とにかく目がゴロゴロするし、沁みるように痛いし、涙はダーダー溢れるしの三重苦。
いっ時は目を開けるているのもツラかった。
市販の目薬で様子を見ていましたが、さすがにギブアップです。
というワケで本日は眼科へ行って来ました。
メガネの処方せんも出してもらえるとのことだったので、せっかくだし…と併せての予約です。

でも、この三連休はなるべくスマホ、PC、テレビを遠ざけたせいか?実のところは分からんのですが、今朝は違和感はあるものの痛みは和らいでいました。
一瞬「今日はキャンセルしても良いかな?」と悪魔の囁きが聞こえたような気もしましたが、
午前中の仕事時はまた少しずつ症状が見え隠れ。
もうとっとと行けやー❗️と、受診した次第です。(判断が遅い!)

先にメガネの方についての測定でしたが、その後の診察で医師が呆れ気味にひと言。
「これは…凄い乾燥具合ですねぇ」
まあ、普段から乾燥のひどいところにいますので(苦笑)。
メガネの測定時に「右目の視力が出ない」と言われましたが、
医師曰く「右目の視力が出ないのは、この乾燥も影響してると思う」だそうです。
自覚してはいますが、私の場合、いつも右目のドライアイの症状が強くてねー(涙)。
以前、別の眼科でも「両目ともドライアイだけど、この様子だと右目の方が痛みが強くて、左目は痛みを感じにくいでしょう?」と言われましたっけ。
でも、目の乾燥が視力にも影響するなんて知りませんでしたわ。
とりあえず、先にドライアイを治療して、メガネはその後で考えましょうということになりました。

次回の診察は、今日出してもらった点眼薬が無くなった頃になります。

体良く受診回数を増やされた?と思わなくもないですが(こら)、
私としても、先ずはこの痛みを除く方を優先しようと思います。

それでは今日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。
またねー。
この記事についてブログを書く
« 出来るところから(お片づけ... | トップ | 失せ物発見!(ナゼにここか... »
最新の画像もっと見る