オバサン、今日ものび~っとな♪

基本ぐーたらなオバサンが、たまにスイッチが入った時に書き留める人生後半戦の備忘録

出来るところから(お片づけが苦手です)

2022-02-06 | ニチジョウ
低気圧の煽りを受けて、ちょっとシンドかった一日でした。
背骨の詰まった感じの気持ち悪さと、冷えから来る神経痛と。
雪が降る時よりはマシではありますけど。

でも、ベッドから見下ろすテーブルの上の散らかり具合を見ると、更に気分が落ちる。
ということで、よっこらしょ、と起き上がり、先ずは公共料金や医療費の領収書その他色々と生活に関わる書面を入れるバスケットのお片づけを開始。
一応、中身にサッと目を通して必要なものとそうでないものを仕分け。
決して大きくないバスケットなのに、私がやると時間がかかってしまいます
時間が長引くにつれて、段々とイヤになって来るし、よろしくない体調も相まって、途中で投げ出したくなってしまいました
いや、結局は最後までやりましたし、ちょっとだけ嬉しくもなりましたよ

で、時間がかかる理由ですが。
気づいてみれば話すのも恥ずかしくなる至極単純なことでした。
仕分ける時に、先ずは要と不要だけを考えれば良いものを
私は無意識に分けながらしまう、と二段階の作業をしてたのです。

私はそもそも判断が遅い。(某天狗面👺の先生には間違いなく叱られますね
仕分けるにも迷うのに、一つ「要る」と判断するごとに、「これはどこにしまおうか?」など考えれば時間もかかろうというもの。
仕分けるなら仕分けだけに集中すれば良いものを、自分でやりにくくしていました。
もう、ただのおバカですね、悲しいくらいに。

これは仕事の上でもそう。
メールやフォルダの整理、管理簿の作成、オフィスでの書類の片づけなどでも言えることでした。
なかなか進まないうちに、別の業務が入って中断したまま、なんてこともよくあります。
結果、どんどん片づけが遠のくという負のループにハマって凹む、が私のパターン。

もう壊滅的にお片づけが苦手な私ですが、出来るところから少しだけ、と手を付けてみて良かった。
明日からの仕事で、ちょっとこの気づきを試してみよう。

あ、テーブルの上ですが、お陰さまでバスケットはスッキリしました。
一番目についていたのでストレスでしたが、気が楽になったせいか、少しだけ体調も良くなった気がする。
…そう思うことにする❗️(笑)。

今日は日曜日。
鬼滅の刃(遊郭編)の放送まで、1時間と少しです。(現在、22時5分)
あ、お陰さまで新しいHDDも無事に届いて、活躍中でございます
多分、今夜も肩に力を入れまくりで、息を詰めながら観るんだろうなぁ。
終わるとドッと疲れるけれど、それよりも、観終わっても交感神経優位で暫く眠れないのが(苦笑)。
明日は仕事なのに…
まあ、それもまた楽しですな。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
« 立春(でも寒い。でも日差し... | トップ | 眼科に行って来ました(ドラ... »
最新の画像もっと見る