趣味・趣味

趣味・趣味で楽しく!

初詣

2007年01月03日 | 生活雑記
平成19年1月3日 (水) 

今年のお正月は三が日共お天気に恵まれまずまずの滑り出し。
世の中が何事もなく平穏に行く事を願っています。
下社・上社の初詣は混雑を避けて毎年3日に参拝する事にしています。
お賽銭は最小限に願い事は最大限に、これでは神様も飽きれている事でしょう。
福が逃げて行っても仕方が無いと思いながら、習慣とは恐ろしいもの
判っているけど止められない。一日掛かりで楽しんで帰って来ました。

     下社秋宮




      上社春宮



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣 (諏訪の化石人)
2007-01-03 20:00:39
初詣は気持ちの良いものですね。

毎年2日に下社に車で初詣、今年は9時過ぎにR20
から右折坂路を入ろうとしたら通行止め?

仕方なく直進し吸い込まれるように駐車場へ、
坂路に露天が出ていて昨年とは様変わり、参拝者も
少なく静かでした。

諏訪湖の白鳥・鴨さん達にも会ってご機嫌で帰還、
白鳥は20羽位で鴨ばかりが目立ちました。
返信する
初詣 (minahiro53)
2007-01-04 14:56:26
上社は2日は空いて居たが3日は又混雑したとの
情報が有りましたが、境内は静かのようですね。
1日の様に混んでいると神様も願い事が分らないの
ではと心配になります。
返信する
初詣 (shion)
2007-01-04 22:46:06
上社にはしばらく行っていませんが、もと氏子としては正面からお参りして貰いたいと思うのですが最近は裏口の方が賑やかで残念です。
上社は下社にない荘厳さがあります。
両社にお参りされて、今年は良いことが沢山あるでしょう。
返信する

コメントを投稿