goo

くりっく・わんバスハイク

恒例のくりっく・わんのバスハイクに参加しました。

名無き池「モネの池」、「谷汲山華厳寺」、
急遽取り入れられた「墨俣城址」のさくらの花見と
楽しい旅になりました。
カメラ電池切れに。考えた末自分の記録でUPすることに・・・


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

水仙とサンシュウ

3月30日(木) 天気 晴れ時々くもり

過去のアルバム見ていたら今日サンシュウを見ていました。
今年はどうかと出かけて見ました。
駒ヶ根 光前寺で水仙が咲き始めたようなので
先に行って見る。咲いては居たが少し早くて
一面に黄色にはなっていませんでした
改めてもう一度行くことにしました。

食事済ませてから高島城へ。
4年前の今日は綺麗に咲いていて感動して帰ったものでしたが
今年は咲き始めで見頃はこちらももう少し先のようです。
先日の雪でお花も開花、足踏み状態なのですね。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

春探し

 

少しは身体動かさなくてはと思い
腰の重い相棒を誘って春探しに出かけました。

安曇野へ行って見ましたが春はまだまだと云った感じ。
でもマンサクの花が咲き始めていてラッキー。
日を改めて川島へセツブンソウを見に行きました。
入口の池はしっかりと氷が張って居ました。
ダメかなと嫌な予感?が・・・
でも咲き始めて居ました。
一面にビッシリとはいきませんでしたが小さな花を見て
春を感じました。
足を延ばして沢底へ。
まつりのメインは過ぎて居ましたが
県外ナンバーの車で駐車場は満車。
可憐な花に癒され寒い体を温めるうどんにホッコリでした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

冬景色

出かけたついで、一寸ドライブ。
寒いのは苦手だがこの日は暖かく手袋なしでOK。
雪はタクサンと思っていたが雪や氷の景色に見とれて来ました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2017年初詣


一月五日遅れ遅れの初詣に上社へ行って来ました。
一年の無病息災をお願いしました。
今日なら空いているだろうと思っていきましたが駐車場満車。
空くのを待つ列に並び何とか入る事ができました。

久しぶりのドライブ、立石公園まで上がり
夏から秋しか行った事がないので寒々しい諏訪湖が一寸新鮮な感じでした。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

御泉水自然園

パソコンクラブの課外勉強、紅葉狩りに行って来ました。
カラマツの林や程よく紅葉した落葉樹をパチリ、パチリ。
自分で納得しながら写真の出来は別にして楽しい時間でした。

お世話になりました、そして有難うございました。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

蓼科・白樺

10月20日 (木) 天気 

誘われるまま追い立てられるようにして紅葉狩りに出かけました。
白樺・蓼科方面へ。
戸隠の紅葉やや消化不良気味でしたが今日は堪能。
今度行く予定の「御泉水自然公園」あたりは霧が巻いていて見られませんでした。
次に行かれる予定が有ったのでスンナリト諦めがつきました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋の戸隠神社

10月15日(土) 天気 

晴れた日を狙い紅葉見に出かけました。
以前見た風景もう一度の思いで珍しく朝早く出発。
順調に到着、以前は車で入れたが途中からシャトルバスになって居ました。
駐車場は何処も満車、連れのお蔭で特等席と料金半額になりました。
「みどりが池」 「鏡池」の紅葉は一寸期待外れ。
遅いのか早かったのか???
奥社のお参りも目的の内だったのに連れは歩き始めてすぐにダウン。
一人で歩くも何回も挫折しそうになりながら何とか到着。
目的果たせました。10800歩。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

庭へ珍客

10月2日 (日) 天気 曇りのち晴れ
フジバカマがほころび始めた。

久々の晴天、待って居たかのように今年も珍客到来。
忘れないで来てくれたの?と嬉しくなる。
アサギマダラの他に2種類の蝶や蜂たちが。

警戒心が強いのか近づいたり少しの音でも逃げてしまう。
じっとして居なかったり、羽を開くタイミングがつかめなかったりで
中々シャッターがきれない。
連写で試して見たけれど使いなれないのでこちらも上手く行かなかった。
何枚も同じようなシーンになってしまう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

向日葵とコスモスのコラボ

向日葵とコスモスが同時に見られるとの事、出かけて見る。
情報不足で山の向う側とこちら側の違いが分からず難儀しました。
上田市にある「独鈷山(とっこさん)」の登山口。

真田信之の弟昌親の館跡と言われています。
「御屋敷平」と呼ばれここから鹿教湯温泉裏道
地元では「姫道」とか「姫街道」と呼んでいるらしいです。
遅咲きの向日葵とコスモス、マリーゴールド、ケイトウ等々
賑やかなお花の競演楽しんできました。
青空期待して居たのですが徐々に曇ってきて残念!!でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ