趣味・趣味

趣味・趣味で楽しく!

鏡池と(戸隠神社)奥社杉並木

2010年10月23日 | 
平成22年10月22日(金)晴れたり曇ったり

   秋季バスハイクに参加
 吉永小百合の撮影以来人気スポットとなり観光客が殺到。
平日でも駐車場は満杯、日曜祭日ともなれば目的地に着けない
そうです。5:45分集合4時起きして参加しました。

鏡池→随神門→奥社杉並木→戸隠神社→参道入り口 全て徒歩
宝光社にて新そば定食の昼食→小布施岩松院(北斎天井絵「八方睨み鳳凰図」)
小布施の街並み散策(北斎館見学)→小布施道の駅お買物

鏡池の素晴らしさ、杉並木の樹齢400年の巨木の高さと太さに圧倒され、
参道の紅葉、北斎の絵に魅了されその楽しさは疲れを忘れる程でした。
行程をおろ抜き車に便乗してそれでも16800歩。強行軍。

    鏡池


   奥社杉並木と参道の紅葉


   小布施の街並み

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鏡池と(戸隠神社)奥社杉並木 (nadesiko)
2010-10-24 09:10:50
撮影会に参加出来なくて残念でしたが
叔母の葬式が入ってしまい 行かなくて
よかったです。
鏡池の紅葉はどうかなと心配していましたが
やはりまだのようですね。戸隠の杉並木は
圧巻ですね お疲れ様でした。 
返信する
鏡池と(戸隠神社)奥社杉並木 (nasikubo)
2010-10-25 18:31:24
21日蓼科湖23日戸隠と行動範囲が広く羨ましいです。
戸隠は何度行っても良いところです。
鏡池の湖面に映る景色綺麗に撮れていてさすが勉強家です。
21日は片手でシャッターを押していたからだめですね。
あざやかな紅葉の写真UP待っています。
返信する
名前の由来 (ponta)
2010-10-27 18:19:46
鏡池とはさすがに映りがいいですね。
この映りは天候と関係するのでしょうか。

奥社杉並木のようなところへ行きますと、
霊気を感じますね。昨年高野山に行ったときに
もそんな気がしました。滝とか巨木からはマイナスのイオンが出ていて、そばに行っただけで
長生きをする感じがします。
写真でもいいですね。
返信する
奥社杉並木 (suwakoko)
2010-10-28 18:56:26
私も同じ空間に身を置きましたが驚きでした。
大人の休日、いや 大大人が肩すれ合うほどの混み様で
休日所か駐車も食事も戦場でした、静かな戸隠に
早く戻って欲しいは、私だけでしょうか。?
       (地元の人に叱られるかな)
返信する
すごいですね (いちご大福)
2010-10-28 22:02:33
戸隠は子どもの頃行ったきりなのですが、杉並木はこんなに迫力があったんですね。次の写遊でまた見せてください。
返信する
戸隠神社 (non)
2010-10-29 16:43:07
 伝説の里 だけあって、昔は 戸隠全体が神々しく感じられましたが、今は,毎日がお祭りのような賑わいで騒々しい。
単なる おソバの名所になってしまった感じで残念です。
宿坊の中は、神様の間に神棚が設らえられ、朝晩の勤行が行われ、宿泊者にはソバがふるまわれます。ソバは、房 毎に微妙な違いがあって なかなか楽しいものです。「戸隠そば」の神髄を感じた様な気になります。
一度お泊まりになってみてください。
返信する
Unknown (諏訪の化石人)
2010-10-30 10:52:36
戸隠神社奥社の杉並木の写真には圧倒されま
した、鏡池の静かな佇まいも山に登らなけれ
ば味わえませんね・・写真で満足してます。
名所旧跡には人々人が殺到?懐が豊かなシニ
アが増え続けているようですね~?
足腰元気なうちに奥社に御参りに行かなくて
はと心では思っています。





歩ける内に御参りしなければ。
恐れ多くて一番手前迄で
返信する
鏡池と(戸隠神社)奥社杉並木 (まあこ)
2010-10-30 11:18:55
鏡池・・・名前のとうりの綺麗な池ですね。杉並木もやっぱり年代を感じ、こんな大木に触れられる事さえ神秘ですね。

こんな場所に長時間いたら気をもらって癒されて病気も治るかもですね。

素敵な場所のご紹介有難うございます。
返信する
鏡池と(戸隠神社)奥社杉並木 (minahiro53)
2010-10-30 15:13:43
鏡池の紅葉も始まり水面に映る景色は素晴らしいですね。
参道の紅葉が道行く人の心を潤わせて呉れる様です。
大きな杉並木、コマーシャルでおなじみですが、まっすぐに空に向かって威厳を感じます。
お布施の街並みを懐かしく見させて頂きました。
返信する

コメントを投稿