プータロー風味な自営業者の日誌

勤め人を62歳で卒業し、自営業で人生を楽しんでいるおっさんのブログ

#1556 また帰省と100年人生を実感

2017-06-04 | 最新情報

先週実家のある群馬に帰省したが、昨日も緊急事態のため再度帰省。

数日前に一人暮らしの母がめまいを起こし、倒れた。

その時に腰を痛め、動けなくなった。

最悪は大腿部骨折かも。。と想定し、医者へ行き診察。

結果は、単なる打撲ですんだ。ありがたい。

めまいの原因は、1)精神安定剤 2)脱水症との診断だった。

医者も1)は止めろと言っても無理。。とのご意見。私もそう思う。母は筋金入りの頑固さがある。

2)は昨年気が付かないうちに脱水症になり、入院騒ぎをしたので、今年は早いうちからOS1を買いこみ、対策を行う事にした。

高齢者は気が付かないところで汗をかいているものだ。

昨日は、実家で24年間使った給湯器がついに故障したので、いつも世話になっている埼玉県北部担当の工作員に出向いてもらい、交換作業を実施。

しかし、しばらく入浴はできないと思うが。。。

ケガはしたものの、大事にならずに済んだのは幸いだった。

一人暮らしは限界に来ていると思うのだが。。。こればかりは本人がある程度決めてくれないといけない問題でもある。

60歳の私が、90歳の母を介護するのは、本当に100年人生が来てしまったようだ。

 


最新の画像もっと見る

post a comment