プータロー風味な自営業者の日誌

勤め人を62歳で卒業し、自営業で人生を楽しんでいるおっさんのブログ

#1557 自営業の日

2017-06-08 | 最新情報

本日は休暇。というより自営業の日。そして健康管理の日。

悪い情報が入った。この時期にアパートで退出が出る。しかも7月上旬。この時期の入居希望者は極端に少ない。

最悪来年まで空室になるかもしれない。アパートにはこれがあるので参ってしまう。

準備を万全にして祈ろう! それしかない。

さて良い情報もあった。

腰を打撲した母が順調に回復している。あまり調子に乗って無理をしてほしくないが、元気の時には動かないと気が済まない性分なので仕方がない。

後は熱中症に注意して頑張ってほしい。こちらも祈るしかない。

さて太陽光発電であるが、いよいよ着工する。まずは農地転用を行う。農業委員会の許可を得なければいけない。どのくらい期間が必要か解らないが7月にはスタートできると思う。

ゆっくり進めているのは、今年の売電収入はできるだけ少ない方が良く、その分消費税の還付は多くなる。

今年から3年間は課税業者なので来年の確定申告は所得税に加え、消費税も行う。反面、来年、再来年は消費税を納める立場になる。3年間の合計で還付額が多ければ良いのである。

このシュミレーションも自分で行い、判断しないといけない。まさにビジネスは、税金との戦いである。

さて今月は顧問業を先月で終了したので毎週1日平日に休みがあるが、コンサルをしている会社から5日/週勤務の要望を頂いており、来月からは毎日コンサル業務を行うかもしれない。

ありがたい話であるが、これだとまた勤め人に逆戻りしそうである。

毎週1日平日に休みがあるのは非常に良い感じであるものの、とりあえず65歳までどのように働くのが有利であるかをじっくり検討中。

 


最新の画像もっと見る

post a comment