えごころ・まごころ

はじめの頃は、絵とかイラストが多かったけど、最近はデジカメで撮った写真が多くなってきたみたい。そんなブログです♪

ほかほか、お鍋に柚子コショウ

2009-11-18 | 料理

鍋の薬味にはコレ!です。
お昼に、中津のカシミヤっていうカフェレストランで、“野菜の柚子コショウ炒め”(確かそんなような名前だったと思います。)っていうのを食べたんですが、これがピリリとした、さっぱり味で、とても美味しい!
友人に聞いたら、柚子コショウっていう調味料が入っていると教えてくれました。
お鍋とかにも美味しいよ!って。
早速、帰りに買って、お鍋の薬味に入れてみたら、ピリリ、さっぱり、ぽっかぽっかで、いっぺんで気に入りました。
ほかにも、野菜炒めやパスタ、サラダなどにも使えるそうです。
ビタミンCやクエン酸も含まれているので、疲労回復にもいいそうで、唐辛子が入っているので、体の芯から温まります。 柚子コショウってなかなかスグレモノですね。

いつでも、鍋。

ソニーマガジンズ



 以前に書いた記事なんですが、中津のカシミヤさん、今は、もうないのかなあ・・。ちょっと残念。

今日も冷えますよ~。
あったかくして風邪などひかれませんように


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったまりそう~ (ポポロン)
2005-11-16 01:54:22
子供の頃は薬味ってニガテだったんですが

大人になったら、その薬味が

また絶妙な美味さをかもし出すって事に

気づいちゃったりして

私もぜひユズ胡椒試してみたいです
返信する
かにすき、大好き!(笑) (ここぺり)
2005-11-16 08:12:41
ポポロンさんちのかにすき、美味しそう!

っていうか、身がっびっしり詰まってそうな、大きなカニですねぇ。



そうですよねぇ・・、私も子供の頃って苦手でした。

薬味って、大人の楽しみかも知れませんね♪



今日の大阪は、最低気温が10度、最高気温が16度ですって。これから、あったかいお鍋が良いですよね~。

返信する
う~鍋鍋~ (MINAGI)
2005-11-17 00:34:12
今夜は底冷えがして、冬が近づいているのを実感します。うーぶるぶる。

今夜はうちも「鍋」でした。「きょう晩、鍋たべる~?」「鍋は硬いからボクはいら~ん」などというアホな会話をしながら育ったワタクシです。



柚子胡椒、好き好き~
返信する
あははは!、鍋は硬い(^▽^)/ (ここぺり)
2005-11-17 07:59:41
昨日は、さあ帰ろうと会社を出た時、

「うっわ!さぶ~っ!」と思わず言ってしまいました。



帰りの満員電車の人達も、みんな頭ん中にお鍋やすき焼きが浮かんでたりして・・(笑)



鍋は硬い、思わず笑っちゃいました~

 
返信する
なべ~~~! (さく)
2005-11-17 20:09:05
おいしそうだぁ
返信する
途中送信すみません (さく)
2005-11-17 20:11:42
いま職場からなんですが、

今夜は鍋が食べたくなってきちゃいました(^v^)

以前カレーの話題が出てきましたが、

先日仕事の関係で小学校の給食のカレーを試食する

機会を得ました。

十数年ぶりに口にする給食のカレーの味は、

やっぱりわくわくするものでした



うーん、それにしてもおいしそうな絵!!
返信する
知ってるもんね!! (dinhiru)
2005-11-17 23:03:10
柚子コショウはずっと前からしってるよん

何にでも合う優れものですぞぉ~。

鍋にもバツグンの相性だし!

鍋の後の雑炊に入れると2度楽しめるよ。
返信する
さくちゃん、こんばんは~(^▽^)/ (ここぺり)
2005-11-17 23:48:38
職場からのコメント、ありがとうございま~す♪

さくちゃんは、給食のカレーって、わくわくするんですね。

私は、カレーに入っているグリーンピースがちょっと苦手で・・。

そのときの担任の先生がとってもコワイ先生で、残すと怒られるので、給食の前になると、すっごくドキドキしたのを思い出しました。(笑)

今日も寒かったですね。お鍋の絵であったまってくださいね。



P.S 海響祭、お疲れ様でした。写真みましたよぉ。

大勢の人が叩く太鼓の音って迫力あったでしょうね。

近くで、見てみたかったです。
返信する
dinhiruさん、こんばんは~♪ (ここぺり)
2005-11-17 23:52:56
そっかあ。お鍋の雑炊にもあうんですね。

なるほど、二度楽しめるんだぁ。



ほかにもおススメメニューがあったら、是非教えてくださいね。 
返信する
大好き♪ (JOE)
2007-11-28 22:27:38
アタシも柚子胡椒大好きです
特に最近は今まで以上に柚子胡椒味にハマッてて、家でも柚子胡椒の利かせた鶏塩ちゃんこ鍋をしょっちゅう食べてます
本当に美味しいですよね
炒め物も美味しそうですね。
今度やってみます
返信する