えごころ・まごころ

はじめの頃は、絵とかイラストが多かったけど、最近はデジカメで撮った写真が多くなってきたみたい。そんなブログです♪

休日のウチご飯 ブランチ

2009-12-08 | 料理
今日は、歯医者さんの予約が入っていたのでお休みです。
休みの日は、どうしても朝ごはんと昼ごはんが、一緒になります。
で、簡単で美味しいパスタを紹介。

作り方はいたって簡単。
フライパンにお水を入れます。適当。まあ、入れた具材が全部お水に浸かるぐらいです。
パスタ一握り+野菜(今回はアスパラガス。キャベツやブロッコリーのときも。ありあわせの野菜でOK) コンソメ、塩コショウ、で味をつける。 で、ちりめんじゃこを入れます。
パスタがやや固めの状態で、火を止める。
卵を割ってかき混ぜる。
出来上がり。

野菜が緑なので、プチトマトがあればトッピング。
無いときは、トマトケチャップを少し。
チーズが大好きなので、チーズも入れます。 無くてもOK。
フライパンでパスタをゆでてしまうので、片付けが楽チンです。
水が多かったときは、牛乳を入れてスープスパにします。

調味料は、市販のインスタントのスープを使うと、もっと簡単です。
で、結構美味しいです。

ちりめんじゃこは、大きめの冷凍保存容器に入れてパラパラ状態で、冷凍しておきます。
使うときは、そのまま焼き飯やパスタに入れます。
もちろん、自然解凍でそのまま食べれます。
包丁いらずで何にでも合うし、冷凍なので腐る心配もありません。
おじゃこの塩味や、野菜によって(キャベツは水分が多いので、味は濃い目のほうが美味しいです。)味はお好みで調整してね。
ちなみに、カルシウムは、イライラ帽子(なんて変換や!笑)イライラ防止になるそうですよ~。

レタスのサラダには、フライドオニオンをトッピング
ヤミーさんのブログ(☆★食材の豆知識★☆フライドオニオンってなんなのよ?) ←必見です。
見た目も綺麗だし、フライドオニオンは味が濃いので、アクセントになります。
飲み物は、無印で買ったインスタントのローズヒップ&ハイビスカス。 この時期はホットが美味しい。
カップに入れて混ぜるだけ。
ローズヒップはビタミンCの爆弾なんだそうです。 是非お試しあれ。

絶品!簡単!100円パスタ!

日東書院本社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る