L'Oiseau bleu ~晴れ時々雨~

日々楽しく過ごそうと思いつつ、人と飼い犬に振り回される日々。

カービング

2017-06-17 22:22:26 | ハンドメイド
ボンが小学校に入ったら、習いたいと思ってたタイカービング。

そのころは近くにそういう教室がなく、少し足を延ばしていこうかなと思ってた矢先に

お嬢が「スイカとか彫ってどうなん?それ食べたら終わりやん。何が楽しいのん?」

そう問われると、それもそうやな~。。。

で、それからなかなか機会がなくって

昨日待ち合わせに向かう途中に、タイカービングの個展をやってて、覗いてみたら

「やっぱりええやん!スイカ彫りたい」

体験メニューは残念ながらスイカではなく、石けん。


早速やってみたら、意外と簡単。

スルスルーっていう感じで、10分くらいでできました。

そして、いうまでもなくはまりそうな予感。

習う時間もないので、本でも買って独学でやってみようかな?

でもスイカ彫りたいねんな。

その後天平さんコンサート前の女子会で


懐かしのツェルニーをいただきました。

そうそう、いっぱい苦しめられた教本やけど、もっと勉強しなあかんわ。ってちが~う

メモです。

めっちゃツボってしまいました。


おいしさが伝わってくるようなお味噌。


老舗のお店の高麗餅。

大阪の宝と言われてるそうで。

我が家のスイーツメンズにかかれば一瞬やった。。。

ご一緒した皆様、とっても楽しかったです。

こうやって集まれることに感謝しつつ、次はどこにしましょうかね~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅうまま)
2017-06-19 05:46:51
タイカービング、キレイですね~不器用な
私にはこんなキレイに彫れないです。石鹸なら飾るだけでもいいしね~
返信する
Unknown (atonyan)
2017-06-19 11:02:32
>ひゅうままさま

彫刻刀を柔らかい石鹸にさすだけなので、思ってる以上にい簡単ですよ。
そのうえお上手に見える(笑)よ~くみると、花びらが互い違いになってません。

石鹸は香りもよいので飾っておいてもステキ!ですが、すいか彫りたいんですよ(笑)
返信する
Unknown (mocyuka)
2017-06-19 16:45:12
うわ~肩凝るわ(*_*)
石鹸めっちゃキレイやけど、どうしてもスイカ彫りたいんや~
でも、スイカは飾っとかれへんで
彫ったザックリ切らなあかんで(笑)
私は切なくてできひんわ(^_^;)
返信する
Unknown (atonyan)
2017-06-19 23:35:28
>mocyukaさま

そうやねん。
キレイなだけでは物足りへんねん!
ってのもあるし、何より作ったものはいらんので、すいかやったら食べてなくなるので自己満足を完結させるのにはちょうど良いかなと ( ^ー゚)b
あ、でもあまり凝ったもんにしたら、日持ちせ~へんぽいから危険やな。
返信する
Unknown (aya風呂)
2017-06-20 16:41:41
京都をポチリ{ひらめき}{キラリ}
返信する
Unknown (atonyan)
2017-06-21 12:08:55
>aya風呂さま

私もポチリ(^^♪
そして食べログチェックチェック(笑)
返信する
Unknown (kirie)
2017-06-21 12:16:27
凄い技術ですね!圧倒されながら文章を読んでビックリ!10分程で出来るなんて( ☆∀☆)
大阪は沢山学ぶ場所があって楽しそうとまたワクワクしています(*^▽^*)
返信する
Unknown (atonyan)
2017-06-21 12:28:08
>kirieさま

たぶん。私カッターでいろいろ切り刻むのが好きなんだと思います。
シャドーボックスも切ってる時が一番幸せで、組み立ての時はどうでもよくなってますから(笑)

学ぶ場所。。。確かにいろいろたくさんあります。
ありすぎて迷っていけないことも多々あったり。
今習っているのはすべて人のご縁によるものなので、やっぱそういうスピリチャル的なことってあるんだな~と思います。
返信する

コメントを投稿