L'Oiseau bleu ~晴れ時々雨~

日々楽しく過ごそうと思いつつ、人と飼い犬に振り回される日々。

お料理教室(38) 霜月のお料理

2013-11-12 22:25:23 | LESSON
急に寒くなって来て、着るものに困ってます。

何も考えずに、薄手のワンピースでレッスンに出かけたら、寒い!

なんでも12月の寒さなのだとか

先生のご自宅は、我が家より北の方にあるので、温度がちょっと低い様子。


そんな寒さも吹き飛ぶ今日のメニュー

なんてったて、鯛茶漬けです

温かいおだしがかかったこちらをさらさらっと頂いて、身も心もあったまりました


さらに、れんこんもちのあんかけも頂けば、もうしあわせ~。

温かい食べ物を食べて、幸せを感じるってことは、すっかり冬なんですね(^。^)y-.。o○

ごちそうさまでした。



今日もおいしくいただきました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya風呂)
2013-11-14 16:34:45
おいしそう!
もうカフェができるんじゃないですか{マグカップ}
レンコン大好きです。

レンコンは「肺」に似ているから呼吸器系疾患に効くと、若杉さんの本で読んだときぶっ飛びました。
そうなんだーって
小豆は腎臓のかたちに似てるから腎臓にいいとも。
返信する
Unknown (atonyan)
2013-11-15 10:11:22
<色:#ff66ff>aya風呂さま</色>

そうなんだ~。
れんこんは、根菜だから体を温めるということくらいしか知らなかった~。
私も息子もぜんそく持ちだから、しっかり食べるわ{ラブラブ}
いいことを教えて下さって感謝。

カフェ。。。一度食べに来ます?
カフェとは程遠いシチュエーションの家だと実感していただけますよ~。

返信する

コメントを投稿