癒しの時間

八重山諸島の豊かな自然・伝統行事・日々の生活を紹介

涼しくなっちゃった。

2019-09-22 22:34:52 | インポート
匍匐前進  2019.9

17号が通り過ぎてようやくの石垣島
夏の暑さも台風とともに秋風のような感じで涼し~い
ここ1週間ず~と波も高かったのですが落ち着く気配
いい感じ透明度抜群の秋の海楽しめそう

前回の続き今週のターゲット2
被写体に近づく練習
お魚さんから見たら強烈にデカいのが人間ダイバ~
斜め上から近づくと一瞬で巣穴になど身を隠すのは本能ですよね
そこで低く低くゆっくり呼吸も静かにってのがポイント
砂埃も上げないようにフィンの角度も気を付けて
1m以内に近づいてゆっくり観察してパシャリ
ようやく撮影できる魚種が増えたような嬉しい限りですね

卵を抱えてガラスハゼ
お腹がぽっこり産み付けもあとわずかかな

ハタタテハゼ(左)とオグロクロユリハゼ(右)
いい4ショットオグロクロユリハゼが難しい
ちょっとでも近づく者がいたら一瞬で巣穴へ
いい距離感でした

ハナグロイソハゼ
小ちゃく動きが早く一瞬でフェンダー外へ
よく見かけるんだけど撮影するの難しいよね~

そしてそしてタンク2本目のターゲット
バディも呼吸静かにゆっくり近づいてくれたら良いんですがねぇ~
小振りなヤシャハゼペア
案の定荒い呼吸で近づいて一瞬で巣穴へあちゃ~
一度素穴に入ると中々ペアで出てくれない
浅い水深で時間をつぶし再チャレンジ
良い色出てますねぇ~

チンアナゴ
この子も近づき過ぎるとスルスルスルと穴へ
背丈が短くなちゃうんです
毎回何度もチャレンジはしていたものの撃沈
今回はある方法で匍匐前進しながら1m圏内へ
いい感じ
次回はもうちょいアップに撮影したいなぁ~
個人的なスキルアップも実りあり楽しいですね

つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のターゲット☆ | トップ | 秋風かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事