癒しの時間

八重山諸島の豊かな自然・伝統行事・日々の生活を紹介

寒冷

2022-12-18 22:35:10 | 甲殻類
Quiet talk in busy.  2022.12
今日も石垣島は寒かった。今季一番...
日中13℃ 北風 波5m → 4m 大しけ
すっかり冬モード突入!
例年の1月下旬の気温のような...
準備万端にして冬の海楽しまないとね

前回の更新ではよくわからないって感想が
すみませんねぇ〜
発見しにくい環境の中にいるからレアなのよ
今日は見やすいんじゃないかな
ムチカラマツエビ(6mmほどの極小サイズ)
ムチカラマツ類の枝上で見られるエビさん
体は透明なんだけど宿主に合わせカモフラージュ
意外に見つけやすいんだけど枝の先端近く
中性浮力とほどほどの距離が必要かなfufufufufu

ライデンカクレエビ(20mmくらい)
サンゴの下部の穴の隙間で発見
体が入れない穴だっただけにちと残念

オシャレカクレエビ(25mmくらい_)
石垣島で一番よく見られるテナガエビ種
この系は撮影して見ないとわからないほど種類多い
普段見られる環境と違ったんだよね〜
正面から見たらレアに見えたけどねぇ〜zannen

本日のレア

エンマカクレエビ(15mmくらい)
ミドリイシサンゴの枝間に生息
枝がお邪魔でハサミ足が見られない...
サンゴの形状上撮影できる角度は少ない
エビの目の中に目があるように見える ん〜.....

宿に同居のカニさんが手伝ってくれたんで

やっと体が見られるように
きれいなハサミはまた見つけられたらね...

今夜はここまで
最後まで見て頂きありがとうございました。
つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大荒れ気味の初冬 | トップ | 2022ラスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甲殻類」カテゴリの最新記事