癒しの時間

八重山諸島の豊かな自然・伝統行事・日々の生活を紹介

本日のチビちゃん♪

2010-05-23 20:51:04 | その他
竹富島南リトルクリチャーズホーム  2010.5.13今の季節、サンゴの根には社会デビューのたちが、見るものすべて
興味ありそうに泳いでました。単独で泳いでいる仔もいれば、
幼稚園の遠足のような子供たちも、見ていて癒されるひと時でした

カガミチョウチョウウオの赤ちゃん
白地に黒い網目模様は成魚になっても変わらない特徴だけに、
小さいサイズはカワイイ 生息地が狭く偏っているため、
個体数はかなり少ないみたい。大きく育ってね

ゴンズイの赤ちゃんたち『ゴンズイ玉』
口元には8本の長いヒゲがあるナマズの仲間で、背びれと胸びれに
毒棘がある幼魚のうちは互いに体と体を密着させるように
群れて泳ぐことから『ゴンズイ玉』とも呼ばれているよ

コブシメの赤ちゃん
ちっちゃいサイズなんですけど、いっちょまいに墨も吐くし、
泳ぎもけっこう速いんですよ

ソメワケヤッコの赤ちゃん
青色と黄色に染め分けられ、成魚になっても配色は変わらない
成魚になるにつれて神経質な面が強くなるため、敵が近づくと
サンゴの枝と枝の隙間に身を隠すことが多いよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い空に煙モクモク! | トップ | 大切なこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事