癒しの時間

八重山諸島の豊かな自然・伝統行事・日々の生活を紹介

デバスズメの楽園♪

2009-12-14 23:00:32 | ダイビングポイント
竹富島南やすらぎの根  2009.12.6八重山の海を毎回楽しんでいる私ですが、
今回、初体験のポイントに連れて行ってもらいました
真ん丸いコモンシコロサンゴにデバスズメの群れているポイントで、
平均水深約10m、最高の透明度だったこの日は、
の光が水底まで届き、幻想的な自然を堪能させて頂きました


サンゴの枝間には小さなデバスズメの群れが泳ぎ回っていたよ
ヨゾラミドリガイ 15mm ゴクラクミドリガイ科
キイロイボウミウシ 20mm イボウミウシ科
デバスズメ以外に、ハダカハオコゼ、スカシテンジクダイ、
チンアナゴ、ミスジスズメダイ、カクレエビ系などを見たよ
自然界(水中)での光が届く環境は、
見るものすべてに温かさ、喜び、輝き、力強さを
感じさせてくれて、とっても素晴らしいです
12月の海まだまだ楽しみますよぉ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫眼鏡が必要かも!? | トップ | 眩しすぎる太陽♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビングポイント」カテゴリの最新記事