日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

下郷町 観音沼の紅葉 その10

2021-11-26 09:58:56 | 写真
撮影日 2021年11月4日

さて、ここ観音沼は名前の通り沼になります。
池でもありません、湖でもありません・・・・沼です。
ではその違いは?
調べると、池は人工、そして沼と湖の区別は水深5mという値が分かれ目だそうです。
フムフム・・・そうなんですか。
改めて学習しました。(*^^)v

さてモミジの奇麗な「やすらぎの経」から、名前の由来となっている観音堂を過ぎると「みたらせの岬」にやってきました。
ここはちょい沼の中に突き出ているので見通しがとても良い。
しかもドウダンがとても奇麗に紅葉しています。
東京ではドウダンもここまで奇麗に紅葉しません。



今歩いて来た「やすらぎの経」のモミジ並木です。
中から見ても外から見ても見事なモミジ並木ですね〜



望遠でアップにしました。




風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。