日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

黒柴まりのブログ 2月7日編 

2021-02-07 10:26:11 | 写真
今日は朝から生暖かい陽気です。
こう暖かい日が続くと昨年同様、桜の開花が早いかな?
なんて心配しているこの頃ですが、それまでに他府県移動が自由になれば良いですが。
今年はぜひとも、昨年断念した南信州の桜巡りを4月中旬にと考えてますので。
そしてGWには東北の桜および春の花巡りを2泊でと計画しております。
なにせお金が余っておりますので(°°;)\(- -;)オイオイ

一昨年に一人で4泊の東北春の花巡りをしましたが、なにせ東北の花巡りは名所以外は人が少なくて良いです。
県道沿いに点在する集落毎に桜を探しましたが、素晴らしいロケーションでの一本桜が数多くあります。
そういうところは撮影者は私一人、誰もいません。
そんな続きを今年もしたいのですが・・・・
定宿にできるところも、昨年一昨年と2カ所の宿泊をして確保しましたし・・・
GWだけに早く予約しないとという心配もあるし・・・
まだまだその頃も、宿泊者限定数というしばりがあるでしょうから・・・

元来桜と言うのは農作業に関わる時計代わりとなった樹木です。
桜の花が散れば田んぼの準備、葉が赤くなれば収穫という季節時計ですね〜
ですから集落にはかならず一本桜が高台の上にあるはずなんです。
そんな桜を探して見つけるのが楽しみの一つです。

来月になるとそろそろ桜の便りが南のほうから届いてきますね〜
一応、計画書は昨年のがあるので、今年はただ実行あるのみです。



最近は公園でのボール遊び
ボールを放しません。
疲れるのが嫌なのかな?早くもオバさん化(*´ェ`*)


風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。