日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

まり姫の散歩 12月13日 レンズ編 

2023-12-13 08:59:30 | 写真
昨日初めて、今年購入したシグマレンズ35ミリF1.4を仕事で使いました。
何故かというと、電気を消してロウソクのみの明かりになる、そんなのを雰囲気だして撮影。
なんて毎年この時期仕事で撮影するからです。
今まではF2.8レンズで感度を上げて撮影でした。
でも今のデジカメは感度を10.000にあげてもノイズはそれほど乗りませんね〜
機械も良くなりました。
で、シグマのF1.4はどうかと言うと、なかなかの描写でした。
まあ仕事の写真なんでアップ出来ませんが、感度8.000でシャッター60分の1で撮れます。
ロウソクの明かりのみです。
そうすると思い出すのが、キューブリック監督の「バリー・リンドン」って作品ですね〜
キャノンでF1.0レンズを造らして撮影した、中世のロウソクのみ照明世界。
F値が明るいと、夜景撮影もなんのそのですね〜
これからちょっと使い込んでみますか・・・・(*^^)v

いつもの公園、冬の剪定が終わって丸坊主です(*´ェ`*)
紅葉を見せてからの剪定なんで気が利いてますが、なんか寂しいですね(´_`。)グスン




風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。