日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

まり姫の散歩 1月24日編 推理小説編

2023-01-24 11:09:24 | 写真
さて撮影も行ってないので、アップする材料がありません(^_^;)
過去写真なんぞもネタ切れで、困ったもんです。
と言うところで、大好きな推理小説のことなんぞでコーヒーを濁します(T_T)

推理小説なる分野も歴史は古く、ポーやディケンズなどが始りと言われますが、
本格的なのはやはりホームズですか。
私も好きで夢中になって読みました。
そしてどんどん時が移ると、本格的な謎解きが中心になりますね。
特に密室物が人気があったようで、ディクソン・カーなんて作者が有名ですね。
私も若かりし頃は毎日のように読みふけりました。

そして近代になると警察物が人気になるようになり、シリーズ物としてベストセラーを続けましたね。
私が好きだったのは「87分署」シリーズ。
誘拐編は後に日本の監督さんが思い切った脚色で傑作映画「天国と地獄」を作り上げましたね。
と言うことで、誘拐をテーマにした作品が好きなんです。
誘拐をテーマにした作品は、凡作か傑作、2種類しかない、なんて言われます。
身代金の受け渡しがアイデアの頂点ですが、87分署では高速道のインター、そして日本の映画ではなんと新幹線の中から外にということでした。
まあ今じゃあ、新幹線は窓が開きませんが当時は開いたんですね〜
そんな風に、誘拐をテーマにした作品には傑作が多いです。
ルルーシェの「流れ者」なんて作品も傑作でした。
最近では「特捜部Q」のシリーズにありましたが、これはちょっと「天国と地獄」のパクリかな?
とにかく、あまり本を読む暇もなくなりましたが、なるべくちょこちょこ読んでいます。
今読んでるのは最近ベストセラーとなっている「警視グレイス」シリーズです。
自宅にいながら密林さんで本は買えますので楽ですねv(^-^)




風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)