日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

黒柴まりのブログ 7月31日編 

2021-07-31 11:29:31 | 写真
最近かかってくる電話で多いのは、カメラ買い取り業者の方達です(^_^;)
仲間内でもその話題で持ち切りで、すでに買い取ってもらったというのもあります。
まあまあの価格で引き取ってもらったそうですが・・・
と言ってもほとんどがフィルムカメラばかりで、購入した価格とは段違いですが。
それはそうですよね。
大手カメラ販売店の中古サイトでも、フイルムカメラ買い取りは交通費程度です(T_T)
コレクターが喜ぶ機種のみ高価になってますが。
時代の流れですから仕方ないでしょうね。

では自分はどうするか?
高価な品物はすでに売り時に手放しました。
使用しないからですね。
でそれ以外のものは手元に置いてカビはやします(^_^;)
私がいなくなったら子供達がゴミ処理するでしょう。
まあ、充分稼いでくれた道具達ですから時々は磨いてますから。
もっともキャノンは今のマウントから揃えたのでデジタルでも使ってます。
ちょっとフィルム時代のレンズは画質の切れが甘いですけど。
でもまたそれが今のデジタル用レンズと違った味わい深さがありますね。

私のカメラ履歴は、ペンタックスでスタート。
それから友人のプロの影響でミノルタ、そしてコンタックスです。
コンタックスは長かったですね〜
主要レンズは一通り揃えたもんですが・・・・

そしてオートフォーカス時代になるとキャノン一辺倒でした。
今でもそうですね。
職業カメラは富士フィルムばかりです。
とてつもない価格のスタジオカメラを3台揃えたのは自分でももったいないと今でも反省材料ですが・・・(≧ω≦)
先日ニコンも国内生産打ち切りなんてニュースがありましたけど世界に誇るカメラ量産国、この先どうなるのでしょう?
まさかカメラは携帯に変わってしまうとか?
デジタルは全ての映像関係を変えましたね。

昨日のパターンの続きです。




風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)