山梨のイカ釣り師の釣り日記の跡地

伊豆の海を中心に、県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライフィッシングで時々エサ釣りの釣果を載せて行きます。

伊東港・川名港でイナダ

2005-12-02 15:55:54 | 陸っぱり釣果情報
今週の釣り情報にイナダが釣れている記事が。
しかも早朝はルアーでと書かれている。
周辺の堤防からも釣れそうな予感・・・
一昨年はハトヤ裏にてジャークスライダー1.5ozイワシカラー
で良い思いをしたので、今年も狙ってみたいです。
H.kumonoさんの情報をお待ちしてます。

静岡新聞

調査致します。 (H.kumono)
2005-12-02 18:15:07
了解しました。

日曜日の早朝、調査致します。

しかし、情報発信源があの釣具店、1匹釣れても釣れてるてな感じ。

自分で確認してきます。

伊東イカ情報 (H.kumono)
2005-12-03 09:45:57
おはようございます。

先一昨日のリベンジに宇佐美港に行って来ました。

宇佐美港 19:00~20:00

結果は見事に敗北。と言うより何も相手してくれませんでした。

ポイントの状況、潮の流れは先一昨日は左から右、昨晩は逆。潮位は先一昨々日より少し高い位。潮色は夜なので確かでは有りませんが両日共にほぼ澄潮でした。水温は海から戻ってくるエギの暖かさで判断すると一昨々日に比べて昨晩の方が低いです。先一昨日はエギを触るとなま暖かく感じたのに昨晩は違いました。

魚は水温の急な変化は苦手、防寒服着れませんから渋くなるのは仕方ないですかな。

ちなみに昨晩は先行者は泳がせイカ狙いの釣り人2名、お声掛けして様子を聞くと「気配もない」との返事でした。しかし、堤防先端付近にまだ滑り感が残る墨跡が有りました。

港を諦めて少し奥の小堤へ移動、先行者はエギンガー1人、私の好きな堤防横の豆腐ブロックのポイントに入っていたので私は堤防先端右角からキャスト。しかし、全く気配なしでしたが、エギをシャクルと小魚がざわつくのでベイトは豊富に居たようです。

諦めきれずに多賀の戸又港に移動。

多賀戸又港 20:30~21:00

私が国道脇の駐車スペースに車を停める直前に品川ナンバーのエルグランドが停車、ポイントに入るかと様子をうかがっているとしばし海を覗き込んでから諦め顔で再び車に乗り込み、猛スピードで南に向かって走り去って行きました。

私が港に降りて行くと先行者は無し。以前私が釣ったメバルや雄登が掛けたイカを横取りしたネコ達がお出迎えしてくれました。

冬の大潮、夜のほぼ下げ一杯の時刻、港の中は水深がいつもの半分、前回良かった小堤から外側にキャストし探りましたが、潮止まり寸前に良い思いをしたことが結構有ったのでもしやと思いましたが全然でした。

両港共に一昨々日はメバルの良い感じのライズが何回も有ったのに昨晩は全く有りませんでした。

今晩は鵜殿さんが伊東方面に来襲。鵜殿さん、雄登、私の3人でイカ&メバル狙いで伊東港より南のポイントを探索。朝間詰めは伊東港のイナダの情報収集&イカ、メッキ釣りの予定です。
山梨は (山梨のイカ釣師)
2005-12-03 17:11:48
風が強く、体感温度が非常に低いです。

体調を崩さぬ様、ご注意ください。

吉報お待ちしてます。