山梨のイカ釣り師の釣り日記の跡地

伊豆の海を中心に、県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライフィッシングで時々エサ釣りの釣果を載せて行きます。

西伊豆に行って来ました。

2005-09-24 12:48:27 | 陸っぱり釣果情報
木曜の夜に出発使用としましまたが、飲んでしまい断念・・・
金曜日のお昼前に西伊豆に着きました。
土肥、八幡野、宇久須と覗いてみて人が多いので田子に
決定。テトラ帯へ。
エギに追尾してくるアオリはみんな小さい・・・
エギと同サイズくらい(笑)
ここで300gを2杯、マイクロ1杯(掛かってしまった)
あとマイクロと思われるアタリ2。結構居るみたい・・・
そして、凄い量のカマスが浮いていました。ちょっと
狙って釣ってしまった(笑)
その後、空いてる所を探して南へ・・・岩地が
ガラガラだったのでタコ粘りを決め込みました。
が、夕マヅメまで何も無し!マヅメの300gを1杯
マイクロ2杯で終わってしまい19時に撤収しました。
ヒットエギはアオリーQ3.5金ピンク、オレンジ松葉、ブルーでした。

ブロガーの皆様!釣りブログのTBセンター「アオリイカ」も
よろしくお願いします。TB先↓
http://fishing.blogmura.com/rpc/trackback/36440


にほんブログ村 釣りブログへ
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シン)
2005-09-24 13:14:56
早速お邪魔します!田子に行かれたんですね~!おいらのblogに書き込みのとおり友人2人が田子からレンタルボートで出てたんですよ!田子でのアオリの釣果はやはりサイズが小さすぎて、テイクアウト出来なかったそうです。帰りに内浦に寄り道してやっと400g前後のやつを3杯テイクアウトしてきました。先週私が行った時もそうでしたが、駿河湾の入り口辺りのほうが少し大きいみたいですね。ま、とりあえずこれからが楽しみってとこですね!
返信する
イカ釣り師さんの小さいは・・・ (H.kumono)
2005-09-24 21:01:19
こんばんは

仕事に疲れて見に来ました。



西伊豆釣行のUpですね。



電話で話を聞いたときには小さいのばっかりと言っていたのに食べて美味しい奴ちゃんと捕っているじゃあないですか。それともリリースだったのかな?



改めてイカ釣り師さんと私の尺度の違いに気付きました。

イカ釣り師さんの小さいは500g以下のキングサイズハンバーグサイズ。

私の小さいは100g以下のマルシンハンバーグ位ですかね。

ところでアオリイカのウエイトはどの様に計量したのがほんとなの?軽量の仕方によってかなりの差が出るような気がします。墨をお腹いっぱいにたぶたぶさせている時なんて結構重たそうだよね。



明日は日頃の付けが来て出勤です。出勤前にちょこっとシャクろうかと思いましたが、命が惜しいので止めときます。 と言うことで今週の「伊東イカ情報」は昨晩のミニだけになりそうです。
返信する
エギのサイズを (山梨のイカ釣り師)
2005-09-24 21:06:50
大きくすればマイクロな奴が乗る確率

ぐっと減りますよー。

しかも水深がそこそこあるところでは

3.5寸より下げると厳しいですしね。
返信する
東海岸釣行是非にです。 (H.kumono)
2005-09-25 13:45:34
こんにちは

昼休み一息です。



是非に東海岸釣行計画してください。

北川、熱川、白田、板戸等々気になる所ばかりです。

根掛かり対策用の安エギふんだんにあるし、少なくなったラインは近々巻き替える予定です。

楽しみにお待ちしております。



仕事に追われる中でふと思いついたことがあるのです。

これからのシーズン私はメッキとはまってしまったアオリとの両方を狙い、伊豆半島をうろうろすることになりそうです。メッキタックルとエギングタックルと2セット持ち歩くのはしんどいので、1本に絞ろうかと思うのです。

メッキ用のハンドメイドロッドは雄登に譲ってしまったので、今シーズンからはトラウトスティンガーの77を使用予定。旧タイプなのでゴールドサーメットのガイドリングでPEラインは使用不可。そこで考えました。チタンフレームのSicのニューガイドコンセプトガイドに交換すれば良いのではと。(西村さんにどやされそうだけど)

ちなみに現在使用中のブリーデンのガイドセッティングは富士工業のニューガイドコンセプトに極めて近い感じなのでいけるかと思うのです。



以前、話の中でイカ釣り師さんもサクラマスロッドをエギングに使用していた事があるとか。

最近、チビを相手にしないイカ釣り師さんに聞くのも何ですが、以前チビを釣りすぎた頃を思い出してみて下さい。2.5寸以下専用ロッドとしていけるのではないでしょうか?







返信する
tamさんもメバタックルですし (山梨のイカ釣り師)
2005-09-25 20:05:21
基本的にはウエイト標記さえ合えば

どのロッドでも大丈夫かと思いますよ。

私の使ってたのはLSP90、LSP80と言う天龍の

ロッドですが、極細PEラインには

ガイドセッティングが不向きでしたが、

1~1.5号ならバッチリでしたー(笑)

かなりの間ナイロン3号で頑張ってたなー。

とても懐かしいです。
返信する
メバリングロッド (tam)
2005-09-26 17:41:57
メバリングロッドでシャクってましたがあまりにもティップが柔らかく不安を抱いたので最近は5年くらい前に手に入れたダイコー(だったと思う)のNORINORIってロッドです

EGI2-3.5って表示なんですが3.5でシャクると。。。折れそう

でもまぁ2.5が使えれば何とかなると思うのでこれを使うことにしています

返信する
やっぱり! (山梨のイカ釣り師)
2005-09-27 17:37:22
そうですよねー。折れそうですよねー(笑)

NORINORI持っていらっしゃったんですね。

たしかエギング専用ロッドの先駆けでしたね。

懐かしいロッドだなー。
返信する