見出し画像

時の栞・翡翠工房

お通じの話

アナフィラキシーショックから
自宅療養中、いつも絶好腸な私が
お便秘になりました(*´Д`*)

便秘と言っても、2日に1回の
ぺースなのでさほど深刻でもないですが。



毎日、ヨーグルトと甘酒
味噌汁、梅干、バナナ、
ぬか漬けを食べて、ようやっと
通常ペースに戻りました。

やっぱりステロイドって
治す力も凄まじいですが
その後の反動もすごいです💦



便秘と言えば、20代の頃
1日だけ一緒に仕事した女の子が
すごい便秘でした。

「翡翠さん、私お通じが10日くらい
ないんですよ~」 (´;ω;`)ウッ…

「ええええええ~」(;゚Д゚)

「だから休みの日は便秘薬を飲んで
1日トイレに籠るんです~」( ノД`)シクシク…

「えええええ~」(;´Д`)

お昼休みに、ほんの少し
お喋りした程度なので
顔も名前も忘れましたが
彼女の話が強烈過ぎて、
便秘とワンセットで
出て来ます。



10日もお通じが無いなんて
腸の中はどうなってるんだろう(・・?

便は1日1回、150~200g
(バナナ1.5本~2本分ぐらい)の量だとか。

大腸の長さは1.5メートルほど
その中にぎゅうぎゅうに詰まってるのかと
妙な想像をしてしまいました。



あれから20数年・・・
彼女の便秘が解消していることを
願います (*´ω`)


大腸と小腸の機嫌朝ぐもり  翡翠


朝曇り 夏の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@11060620andy おろちさま🐍

おはようございます(*^_^*)

10日間・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
2日でもお腹がクツクツするので
もう、病院へ駆け込むレベルな
気がします(゚Д゚;)

貴重な休日をトイレで過ごすなんて
悲しすぎますよね💦
毎日快便快腸でありたいものです(=゚ω゚)ノ
11060620andy
うわぁー‪(ᯅ̈ )
その女性10日とは😱🥶
キツいでしょうねぇ😬
私も(胆嚢全摘)のブログにも書きましたが(ガス)が出ないだけでも
背中までパンパンに張って
急遽、看護師さんが車椅子に乗った私を
レントゲン室まで ぶっ飛ばして押して
行ったのを思い出しました😆
出るものは出ないとですよね〜😱
atelier-kawasemi
@rosepiano83 rosepianoさま

こんばんは(*^_^*)

お陰様でほぼ元通りです(^^♪
先生に確認したところ、投与された
ステロイドは、すぐ効いてすぐ排出される
タイプだったようです。

長期的な治療でなかったので幸いでした。
やっぱりステロイドって、ちょっと怖いですね(^^;
rosepiano83
翡翠さん 日に日にお元気になられてるようで良かったですね♪
ヨーグルトと甘酒
味噌汁、梅干、バナナ、
ぬか漬けは私も大好きでよく食べています。
発酵食品はお肌にも良いですね。

ステロイドは骨や歯にも来るそうで 人によっては弱くなるかも。
でも骨は再生を繰り返すので運動などで鍛える事が出来ますので安心です。
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^_^*)

10日出ないって、すごく
苦しいと思います💦
体格も良く、筋肉もありそうな
子だったので、食生活が原因かも
しれませんね。

今日も我が家は野菜と魚です~(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@jikan314 自閑さま

こんばんは(*^_^*)

お陰様でほぼ回復しましたが
まだ休みの日は昼寝をしてしまいます(^^;
4日分とはちょっとハードな感じですね💦
バリウムは飲んだことがないんですが
出すのが大変だと聞きます。

入院中はずっと寝てたので、腸も
スッキリしませんでした。
日々の生活って大事だなと思います。

大阪もずーっと雨です。
洗濯物が乾きません(*´Д`*)
せめて1日起きくらいに晴れて欲しいです~
secio11000
10日出ないなんて考えられないな~
1日出ないだけでも何かもやもやして落ち着きません。
jikan314
翡翠様
アナフィラキシーショックから、体調も少しづつ回復との事。お大事に。
さて、私の臭い話にはフタとは思いますが、お付き合い願います。最近便秘気味で、一旦出ると4日分+αが一気に出る症状が続いており、食物繊維の多い食品 を摂取した原因かと思っておりましたが、最近受けた健康診断用の検便の確保にも苦労し、胃レントゲンのバリウム排出の為の下剤にも反応せず、焦って次の日受診した病院に電話を掛けてしまいました。
( ̄▽ ̄;)
最近は、バリウムの量が少ないので大丈夫との事。
ホッとした所です。
又雑談にお邪魔いたします。
拙句
スッキリとせぬまま空を梅雨の前
(雨が降っているのに梅雨入りはせず、緊急事態なのかマンボウなのか酒類の提供はなく、オリンピックを開催するのか中止するのか不透明で、出る?のか出ないのか?はっきりしない関東の空です)
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

こんにちは(*^_^*)

さすがにお便秘臭のする人には
あったことはないですね(ノ´∀`*)
発酵食品を食べていると、オナラも無臭ですよ~(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
乱鳥さま

こんにちは(*^_^*)

ステロイドって、ちょっと塗り薬で
使うとか、咳喘息の治療で喉に
噴射する程度でした。
これが全身投与になると、
治癒力と破壊力が強烈でした(^^;

まさに諸刃の剣です。
necesito
翡翠様
こんにちは*\(^o^)/*

お便秘な方はふ○臭はしないのでしょうか?それが気になります
Rancho
お便秘、大変でしたね。
薬は必要ですが、やはりリスクもあるのですね。

発酵食品を色々と食べられて、
お治りになってよかったです!!!

俳句、楽しませていただいています(*^D^*)v
楽しいお時間をお過ごし下さ〜〜い v^^v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「咳喘息・他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事