見出し画像

時の栞・翡翠工房

おーいお茶新俳句の賞状が来ました

10月30日に
第33回おーいお茶新俳句大賞の
オンライン発表会がありました。

そして昨日11月1日
伊藤園から賞状が届きました🎉



学生のころは賞状を貰ったら
朝の朝礼で校長先生が、恭しく
授与してくれたな~と、懐かしく
思い出しました(ノ´∀`*)



そう言えば、去年も貰ったな~と
押入れからゴソゴソと取り出すと

( ,,`・ω・´)ンンン?




佳作と佳作特別賞では
大きさが違います~Σ(・ω・ノ)ノ!

ほんの少し格差をつけてある!
ペットボトルに印刷される
佳作特別賞は、違うのですね~



お昼にパンを食べながら
賞状と言えば~と、また別の記憶が
蘇ります👀

昔、地方の親戚の家に行くと
広い大きな和室の縁?には
所狭しと額に入れられた賞状が
飾られていました。

叔父や叔母の話を聞きながら
賞状に目を移すと、従姉弟の国家資格の認定書?
やら、学校のマラソン大会で入賞したもの
飼い犬の血統書もあって、面白いな~と
思いました(*´艸`*)



賞状ってこんなに飾るものなんだな~と
ただ、うちの実家はマンションで
和室は寝室なので、こんなに飾ったら
ごちゃごちゃして寝た気がしません( ̄▽ ̄;)

地震が起きたら、バタバタ落ちて
来そうだしΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン



家に帰って、うちにはどれくらい
賞状があるんだろ~と
賞状ファイルをほじくり返すと
けっこう出て来ました(;゚Д゚)

王冠?の入った盾だの、
最初から額装付きで貰った賞状だの
私のもあるけど、妹も絵が上手だったので
二人分です。

成人してからも、コンテストに
出しまくっているので、
更に増えました(ノ´∀`*)

こんなん全部飾ったら、怖すぎる~(;゚Д゚)

結婚するときに、「ファイルに入ってる
賞状は置いといてあげるけど
盾は邪魔だから持って行きなさい!」と言われ
私の書棚の奥底に眠っています📚

賃貸も狭いから~飾れません💦
たまに取り出して余韻に浸りましょうか(´∀`*)ウフフ


賞状の金の鳳凰秋澄めり  翡翠

秋澄む  秋の季語


私が飾っているのは、ひこにゃんと
ひゃくまんさん、アマビエの起き上がり人形
竜宮の使いのぬいぐるみ~さるぼぼ~
鳥取砂丘のモアイ・・・・

( ̄▽ ̄;) おい!

歳は幾つだよって
小物ばかりですね~🎎

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

こんにちは(*^-^*)

ありがとうございます(^^♪
おーいお茶新俳句大賞の
佳作特別賞という、下から2番目の
賞です(^-^;

来年こそは~大賞受賞~
になったら嬉しいな~と思いつつ
第34回に挑戦します(=゚ω゚)ノ
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。

新俳句大賞受賞、おめでとうございます!ヽ(^。^)ノ

凄いですねェ~!
なんせ大賞ですからねェ~!
これは、滅多に貰えるものではないので、貴方の俳句は素晴ら
しかったのでしょう。

これからも、どんどん応募して大賞を狙って下さい。
では、また。(^O^)/
atelier-kawasemi
@sakanoue sakanoueさま

こんばんは(*^-^*)

ありがとうございます(^^♪
転勤辞令書に風花が落ちて来た
という感じの句です(*´艸`*)

著作権が伊藤園に帰属なので
ブログに載せるのも、連絡して許可が
いるようです(^_^;)
載せられなくてすみません(=゚ω゚)ノ
sakanoue
翡翠ちゃん、おめでとう㊗️🎉🎈
ペットボトルを見るのが癖になりそうです。
どんな句を投稿したのかなあ〜😉
atelier-kawasemi
mittenさま

こんばんは(*^-^*)

ありがとうございます(^^♪
ずっと他の人が入選した句を
眺めて来ました。
来年は自分の句が載るのかと思うと
不思議な感じです(ノ´∀`*)

去年の佳作の句と、今年の佳作特別賞の句と
何が違うのか検証して、来年に活かします(=゚ω゚)ノ
mitten
こんばんは。
コメントでは初めまして。
入選おめでとうございます㊗️。

ご縁があって、その句が掲載されたペットボトルに出会えたらいいなと思っています。🤗
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^-^*)

小学生の頃、そろばん教室でやった
そろばん大会で金賞と取ったときは、
ご機嫌よく飾ってました(*´艸`*)
でもずーっと飾っていたので
すっかり色褪せて(;゚Д゚)

あれ、まだあるのかな(・・?
うちの母が置いてるかもしれませんが
何十年と見てませんね~(ノ´∀`*)
secio11000
本当だ大きさが大分違いますね。
実家にも親父が貰った賞状がズラーっと飾られてますが、殆ど消防団ので長く勤めてると誰でも貰えるヤツばかり(笑)
私も消防団のは何枚か貰ったけど有っても邪魔なので捨てたな~(;^_^A
アマチュア演劇の創作脚本賞貰ったのは大事に飾ってありますけどね。
atelier-kawasemi
@tsukasafjt つかささま

こんばんは(*^-^*)

初めまして(^^)/
コメントありがとうございます

おーいお茶の俳句に入賞して
ペットボトルに掲載されるのは
長年の夢でした(*´艸`*)
エンドロールで名前を見つけたときは
1人で小躍りしました(ノ´∀`*)
ほんの4~5年前はかすりもしなかったですが
毎日俳句を詠んでいると、こんな
ご褒美もあるのだなーと思います(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
おじさんさま

こんばんは(*^-^*)

そうなんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
おーいお茶の生息範囲は広いですね~
賞状の中の案内に、自分の俳句が
掲載されたものが24本届くそうです(^^)/
伊藤園~太っ腹ですね~(ノ´∀`*)
atelier-kawasemi
@cforever1 クリンさま

こんばんは(*^-^*)

一回どんなことになるか試してみるのも
面白そうですね~
「鴨居の上」~そうそうこの言葉が
出てこなくて(;^_^A
実家にも我が家にも縁のないものすぎて~

大きなお宅に行くと、ご先祖様?の
お写真と賞状と、ずらーっと並んでいて
見ごたえがありますね~(´∀`*)ウフフ
atelier-kawasemi
@hiroshijiji1840 ひろし曾爺さま

こんばんは(*^-^*)

久しぶりに大きな賞状を頂き
童心に返っていました(ノ´∀`*)
今日は良い天気なので、少し
サイクリングして来ました🚴
この季節がずーっと続いたら良いですね(*´艸`*)
atelier-kawasemi
@ra9gaki_do らくがき堂さま

こんばんは(*^-^*)

職場でいつも眺めていた商品なので
ここに載るのか~と思うと
来年の春が待ち遠しいです(*´艸`*)
改めてスーパーで確認すると、
300mmのほうじ茶などにも載っていました。
探すのも楽しそうです(^^)/
tsukasafjt
はじめまして、つかさと申します。
この度は、
第33回おーいお茶新俳句大賞佳作入賞、
おめでとうございます!

お〜いお茶新俳句大賞はすっかり生活に馴染んだ親しみ深い賞ですから、嬉しさもひとしおでしょうね。

わたしも、もう十数年前にとある出版社の詩の全国コンテストで佳作入選したことがあります。あの時は本当に嬉しかった。
おじさん
「お~い お茶」のペットボトルですが、国会の委員会や各地の会議等でも、さり気なく置いてあるんですよねぇ~!
cforever1
おめでとうございます✨✨✨✨
せっかくだから、しょうじょう、所狭しとかざるべきではないでしょうか?⤴✨田舎の旧家なんて大体「鴨居の上」くらいにしょうじょうがズラーって並べられていた気がします。あれ、なかなか良い眺めですよね🎵
「賞状の金の鳳凰秋澄めり」今日の俳句はまた会心の出来ですね👑さすがカワセミさま💛クリンより🐻
hiroshijiji1840
◆👴◆翡翠さん・お早う御座いま~す!
(^_-)-☆急激な気温の変化が続く中、お互いに体調管理をしっかりとして元気で頑張りましょ~ネ!
💻何時もコメントや👍ポッチを有難う御座います✌で~す!
@('_')@立派な賞状ですね・👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキング」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyblogはアップしてますのでお越しをお待ちしております。
🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまた👋・👋!
Unknown
翡翠さん、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

おめでとう㊗️㊗️㊗️ございます(^-^)
入賞〜嬉しいですね〜♬
益々のご活躍をお祈り申します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イラスト・作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事