La Grace Piano

素敵なひとときを♡

お片付け色々と♥

2018-09-21 | PianoⅡ♪

陶器のお花たち✿

日毎に涼しくなって来ましたので、時間があると、お片付けをしています。

こちらのお家に来まして5年ですが、結構、引っ越しの箱のままの荷物も沢山あります。

なので、もう一度要らないものをチェック。

 

小さい花の方はイタリアで買ったものですが~

結婚のお祝いに頂いた物とかは、ちゃんと飾ったりしてます。

なので、なかなか断捨離も出来ないなぁ

あと学生の頃のピアノ楽譜。本は大分減らし、CDやDVDも。

一番困っているのが写真です。

整理はちゃんとしているのですが、アルバム段ボール三箱分。

今ならデジカメでPCに保存ですが、子供の頃のは全部を現像してますから。

服はチェストに収まってます。

着物も減らして和ダンスは処分致しました。

お茶とお花は習ってましたが、着物には余り興味がありませんから。

長男くんの結婚式で留袖を着ました時に結んだ帯。

留袖は妹と従妹の結婚式でも着たし

着物は疲れるので、次男くんの時はロングドレスにしたいです。

お家ランチはパニーニ

明日はYko先生ピアノサロンレッスンがあります

日曜と月曜は連休なので、おかたずけの続きを致しますね。

では。ごきげんよう


秋晴れのお天気~コーンスープ♥

2018-09-19 | おうちゴハン♪

本日の大阪は、とっても良いお天気でした。

遠くに見えているのが生駒山ですが、ここから(淀屋橋)の、ご来光が素晴らしいらしい~★★

1昨年に朝早く行きましたが、ちょこっと間に合わずでした

今年、もう一度挑戦したいのですが期間は1週間だけなので。

 

昨日に頑張って作りましたコーンスープ。

先に下茹でしてコーンを全部外しました。コーンご飯には芯も入れますが。

玉ねぎとコーンをもう一度炊きましてミキサーにかけます。

塩。マギーブイヨン。牛乳を入れて温めなおして出来上がりです。

甘くて美味しかったわ。

ウインナーは三田産のもの。メチャ長いです。

 

和歌山産直のレモンとライム。

国産のは安心出来ますね。

いつものサラダ。生春巻き~普通ですね。

こちらに息子くんには、お肉が付きます

なかなか全部を揃えてお写真が撮れません。

本日は和食の予定ですが~

いつもより早く帰って来ましたので、慌てて夕食を並べました。

秋刀魚。南瓜とオクラ。豚しゃぶでした。

今日はお野菜が少なそうですが、お味噌汁に色々と入れていま~す。

明日のお天気は☂らしいです。

では。ごきげんよう

 


お休みの日の朝食♥

2018-09-17 | おうちゴハン♪

ビスキュイテリエ ブルトンヌ🎃

ハロウィンのお菓子は昨日、父のところに持って行きましたが

息子くんもいましたので、とっても喜んでくれました

 

一日目の朝食。

パンはヘルシオで焼きました。お水をセットして9分位かかるので、その間にサラダとか。

食後の果物は梨~新甘泉

鳥取県産で「筑水」に「おさ二十世紀」を交配したもので

とっても甘くて美味しいです

 

2日目の同じようですが。卵も一緒に焼けます。

朝パンなら楽で良いですね。明日からまた、ご飯食ですから。

コーヒーはいつもネスプレッソマシンで入れております。

新しいカプチーノも作れますラティシマが出ましたが

スタイリッシュなので欲しいです。

では。ごきげんよう 

JS Bach - Piano Concerto in A major BWV 1055 - 1

 

 


ウェッジウッド展✿最高の家時間♥

2018-09-16 | PianoⅡ♪

今日と明日は連休です

昨日は大阪クラシックには寄れませんでしたが

ネスプレッソのカプセルが無くなったので~阪急うめだ本店

ちょうどウェッジウッド展★★をしていまして

そら植物園とコラボでグリーンも沢山ありました

 

デジカメは持たずにiPhoneからのお写真で

余り綺麗に撮れてませんが実物はもっと綺麗で素敵でした。

コロンビアローズコロンビアサファイア

こちらも綺麗な色合いでゴージャス

テーブルウエアも素敵。

こちらの濃いジャスパーも素敵で

細かいレリーフが施されています。

我が家のフローレンティーンとジャスパー

35年間も使っております。

初めてロンドンにまいりましたのは20代の頃で

ウェッジウッド本店のショップから

カップとケーキ皿で今は約¥27000ほど。3分の1位のお値段で6ピース(海外では)を

船便(安いので)で3か月かけ保険も付けて送って頂きました。

その頃は百貨店でも置いているのは少なかったのですが、今や定番となりました。

まだまだ素敵なウエアーや中にはカフェもあり

17日まで愉しめるそうですので。

本日は父のところにまいりますね

   

では。ごきげんよう


リサイタル・ノヴァ🎹♪

2018-09-15 | PianoⅡ♪

先日、お友達にお誘いされまして

リサイタル・ノヴァFMラジオの収録演奏会にまいりました。

 

チェロ  北村陽

♪愛のあいさつ エルガー

♪奇想的小品 作品62  チャイコフスキー

♪序奏と華麗なるポロネーズ ショパン

♪鳥の歌 カタルーニャ民謡

北村陽さんは、2017年 若い音楽家のためのチャイコフスキー国際コンクールで

チェロ部門第一位になられました14歳で

これからの活躍が期待されますね。

イラストは黒岩多喜子さんの

                      チェロとヴァイオリン

     

 

ヴァイオリン 登坂理利子

♪レシタティーヴとスケルツォ クライスラー

♪ウィーン奇想曲 クライスラー

♪ヴァイオリンソナタ 変ホ長調 シュトラウス

♪タイスの瞑想曲  マスネ

登坂理利子さんは現在ウィーン私立音楽芸術大学に在学中。

大阪フィル。日本センチュリーとも共演されています。

 

お二人の曲目で、ちょこっと気になる奇想的・奇想曲

イタリア語ではカプリッチオ

普通には思いつかない、変わった考え。奇抜な着想。

形式にとらわれないテンポや拍子が頻繁に変化するという曲です。

🎹  🎹  🎹

 

本日はYko先生のピアノサロンレッスンがあります🐰

今日で大阪クラシック★★も終りですが何処かで覗けたらと思います。

では、ごきげんよう