見出し画像

時の栞・翡翠工房

飯饐る(めしすえる)

その日は、朝からバタバタで
いつもなら、炊飯器のご飯を
冷蔵庫に入れてから仕事へ行くのに

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

うっかりしていて、
そのままに🍚



案の定~饐えてる・・・💦


どうしよ~捨てる?
いやいや!ご飯を丸ごと捨てるなんて
絶対に嫌! ( TДT)ゴメンヨー





そういえば、冷蔵庫のなかった頃
祖母が饐えた飯を、水で洗って
茶粥にしてたと言うのを
思い出しました。





今日は、山翡翠さんも
晩御飯がいらないし、私一人だから
饐えた飯を洗って、茶粥にしました。





後は、残り物を適当に
並べて独り飯🥢


微かに饐えた匂いはするけど
十分食べられるレベル (´∀`*)ウフフ


そういや~饐えた飯・・・
飯饐えるって、夏の季語だったなあと
歳時記を引っ張りして、確認しました。


季語を体感出来たのだから、
良い体験をしたじゃないか~

まあ・・・次は気を付けよう(・∀・)ウン!!


飯の汗流して流して茶粥にす  翡翠


飯饐る 飯の汗

夏の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
tomokoさま

こんばんは(*^_^*)

冷蔵庫がある今では
滅多にないことですが
私のうっかり放置で
勿体ないとこでした(^^;

茶粥は、体調不良で
食欲のないときしか
食べないのですが、
普通のときでも、美味しいなと
気付きました (=゚ω゚)ノ

ちょっとはまりそうです☆彡
tomoko
すえる って言葉を久しぶりに聞きました。
そう、ごはんがすえる。。
昔はすえることがらよくありました。
茶粥にしたんですね。もったいないもんね。
atelier-kawasemi
@mamanjyun326you たかさま

こんばんは(*^_^*)

うちの祖父母も、賞味期限は
気にしない方でした。
匂いを嗅いで、大丈夫!と
言っていました(^^;

戦後、物のない時代を生きていたので
物は大事にしていましたね。
そんな祖父母の形見は、ありがたく
使わせてもらっています( *´艸`)
mamanjyun326you
「飯の汗」
そう言えば母が昔そんな言葉を使っておりました。
今の世とは違い物を粗末に扱わない、無駄にしない
消費期限も賞味期限も「糞食らえ」のそうした時代でした。
私もあまり気にしない方ですが一日ずれてもゴミ箱へと言う人間が未だまだ多い事!
atelier-kawasemi
@cforever1 クリンさま

こんにちは(*^_^*)

茶粥は、暑いのも冷たいのも
イケますよー(^^♪

ご飯が暖かいと、冷めてから冷蔵庫に
入れるために よけておいて
そのまま仕事へ~という感じなのですね(;^_^A

今年は暑すぎて、傷みやすいので
気を付けます~('◇')ゞ
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

こんにちは(*^_^*)

実家にいた頃は、しっかりものの
母が取り仕切っていたので、
うっかり放置なんてなかったんですが(;^_^A

私が仕切ると、うっかりだらけです~

意外と水で洗ったご飯は、
さっぱりして美味しいですよ~(=゚ω゚)ノ
atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんにちは(*^_^*)

山形県は、冷えたごはんに水をかけて食べる
食文化があるそうですね~
夏の暑い時期には、ピッタリだと思います。

お粥に梅干や、漬物を入れると
最強ですね~(≧▽≦)
atelier-kawasemi
@yokohanagokoro yokoさま

こんにちは(*^_^*)

さすがに黄色く変色して
糸を引いていたら、捨てちゃいますが
匂いだけだと、勿体なくて・・・(;^_^A

茶粥にすると、さほど気にならなく
なりました。

戦後、文明の利器が無い時代に
祖父母たちは上手に
やりくりしてたんだな~と
思いました (^^♪

祖父母からは、たくさん教えてもらった
生きる知恵があります。
大切にしたいですね(^-^)
atelier-kawasemi
@jikan314 自閑さま

こんにちは(*^_^*)

饐えるって、難しい漢字です(;´∀`)
読めても書けそうにありません💦

歳時記は、漢字の勉強にも
なりますね。

学生の頃より、今の方が
真面目に勉強しています(=゚ω゚)ノ
cforever1
カワセミさま、クリンですっ🐻

実はクリンもこの前ごはんをキケンな状たいにしてしまいまして・・⤵
洗って茶がゆにすればよかったんですね!!!!!(すごく美味しそうです♪思えば温かいお茶が美味しいきせつになりましたよね~🍵)
っていうか、その前に、ごはんはれいぞうこに入れればよかったのか・・

すごくきちょう(貴重)なことを教えていただき、ありがとうございました🍀🍀🍀🍀
necesito
翡翠様
こんにちは^ ^

へぇ〜
ナイスアイデア〜

勉強になりますーーー*\(^o^)/*
secio11000
子供の頃は冷蔵庫が無くて、夏の昼はほぼ毎日水で洗ったごはん食べてました。
水で洗ったざぶざぶ御飯にしょっぱい茄子漬とか味噌漬け、五斗納豆・・・
饐えてなくても時々食べたくなりますな。
yokohanagokoro
翡翠さん〜
おはようございます🤗

ご飯を冷蔵庫に入れ忘れ…あるある
でも、少しでしたら捨ててしまうかもしれませんね〜
饐える…難しい言葉ですね!
昔、母がそんなご飯を水で洗っていた事、思い出しました。
大切なお米を無駄にしてはいけませんね!
jikan314
いつも拝見しております。
饐えるは、初めて見る漢字です。当然季語も勉強になりますね。(^-^; 人の汗
茶飯で復活!工夫も句風も面白いです。
又お邪魔します。
atelier-kawasemi
@azm azmさま

おはようございます(*^_^*)

ちょっと匂う程度だったので
セーフでした(;´∀`)
夏に茶粥は、さっぱりして
美味しかったです!

たまには良いですね~(^^♪
azm
おはようございます。
飯の汗っていい言葉ですね。はじめ聞いたように思います。
先人たちの知恵に感謝ですね。
暑いけど良い一日をお過ごしください^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事