見出し画像

時の栞・翡翠工房

柿渋ステンシル 年賀状制作

昨日は、実家へ年賀状制作に行っていました。
実家では 3年ほど、喪中が続き 久しぶりの
年賀状です。


印刷じゃなくて、手書きにしたいと
母が言うので、じゃあステンシルしたげよっかーと
なりました。





20年ほど前、某百貨店で
柿の渋紙ステンシルの
実演販売をやっておりました。


畳み一畳のスペースで
一日の売り上げが50万ほど
よく売れましたね~(´▽`)





色彩構成が得意だったので
一番高い型紙に、12色くらいの顔彩を
使い 道具一式 総額7000円くらいになるように
設定して、売りさばいていました ( *´艸`)






ただ、ちょっと練習して慣れないと
水加減だったり難しいところもあって
「上手く出来ません!」と
言いに来られるお客様もいらっしゃいました。


そんなときは、店頭で実践して頂き
1時間くらいつきっきりで説明しました。


後日、とても上手く出来て
「年賀状を出した方から、絶賛されました~」
という感想を頂くと、販売員としても
とても嬉しかったですね (*´▽`*)


そう言えば、先生って
生徒が活躍すると、我がことのように
嬉しいって言ってたけど、ちょっと気持ちが
分かるなーと思いました。






柿渋のステンシル型紙は
とっても丈夫で、20年以上たっても
まだまだ使えますし、顔彩も色褪せて
おりません。


20代の頃を懐かしく思いながら、
しばし年賀状制作を楽しみました (・∀・)


柿渋の香る型紙秋灯し  翡翠

秋灯し 秋灯  秋の季語

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

atelier-kawasemi
@secio11000 せしおさま

こんばんは(*^^*)

20年前の百貨店は
すごい集客率でしたね~
特に年末は、人人人 (;'∀')
賑やかで楽しかったです。

バブルがはじけても、まだ
景気が良かったので、売れたんでしょうね。

良い時代でした~(^-^)
secio11000
一日に50万!
ミシン売ってもそんな金額に成ったこと無いです!
すご腕販売員ですな~!
atelier-kawasemi
@sei19hina86 ブルースカイⅢさま

おはようございます(*^-^*)

大手百貨店の集客率のなせる業ですが
よく売れましたね~
私は時給1000円でしたけど(^^;

最低賃金が600円代の時代なので
破格の値段でした。

柿の渋紙は伊勢型紙も有名です。
日本の伝統なのです(^-^)

絵の具は顔彩です。
発色がとても鮮やかです。

久しぶりにステンシル~楽しかったです(#^^#)
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。

このステンシルですが、貴方が売っていたのですか?
それも一日、50万円の売り上げがあったとか・・・。
凄いですねェ~!(◎_◎;)

このステンシルの素材ですが、柿の渋紙で出来て
いるのですか・・・。
版画と似た所がありますが、切り抜きですから
結構難しいのでは。
インクは、顔料ですか・・・。
いい彩りです!ベリーグッド!

アクティブポチ!全部タッチ!
応援ポチッ!
では、また。(^O^)/
atelier-kawasemi
@necesito necesitoさま

おはようございます(*^-^*)

昔取った杵柄です。
文字も型紙です。

実家の年賀状なので市販の型紙ですが
自分の分は、デザインして無地の型紙を
切ります。

年に一度 年始のご挨拶なので
手作りにこだわりたいのです(^-^)
necesito
翡翠様
おはようございます😃

すごい技持ってるんですね⭐️
文字もそうなんですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イラスト・作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事