つれづれぽれぽれ-vmaxと風来坊-

バイク、釣り、アウトドア、キャンプ、焚き火とひまつぶし

追記:試乗会速報 -MT-01エエナァ・・・でも・・・-

2005-03-21 07:45:32 | バイク
MT-01乗ってきました。

第一インショウは・・・

・クラッチレバー軽スギ。(ほとんど400ccクラスの軽さ)
・フロントブレーキ効きすぎ。(自分のvmaxのつもりでかけたら、ケツ浮くかと思った)
・フロント軽すぎ。(取り回しも400ccなみ?)
・シフトレバー軽すぎ。(カコンと軽く入る。)
・サイドスタンド、見つかんない(かかとでは出せず、つま先で蹴り出した。)
・ハンドルへの振動はやっぱり結構ある。(長距離でどうだろう。雑誌のインプレでは好評ダ。)
・トルクフィールがすばらしく楽しい。

否定的口調で書きましたが、ステキです。ホシイです・・・でも・・・
ん~~。なんか乗り易すぎるんだよなぁ。
vmaxに初めて乗った時には「これ、チャンと乗れるようになるんだろうか」と
ビビったんだけど、
コイツは、またがってアクセルをブリッピングしているうちはドキドキしてたんだけど、走り出すとあんまりに素直で拍子抜け。
400ccくらいのに乗ってるような感覚。簡単に乗れスギだなあ。
vmax手放してまでほしいとは思わないな。
ま、両方欲しいけど・・・

試乗方法は、7-8台1チームで先導車の後を一列になって、コースを2週。
スラロームからヘアピンターンして400mの直線をブレーキポイント(300m地点くらい)までフルスロットル。
あまり参加者が多くなかったので、繰り返し10回くらい、乗りました。計20周。
大型はvmaxしか経験していない私はあまりのフロントの軽さにスラロームはギクシャク・・・
直線は2速フルスロットルから3速まで、強烈な加速感はVブーストがアイドリングから効いている感じ?(フルタイムVブーストはこんな感じなのだろうか?)
クラッチはミートポイントが解りづらかった。とにかく軽く感じた。
そしてフロントブレーキマスターはラジアルポンプ(ブレンボのロゴが見えました)。
効きは強烈。いつものいい加減ブレーキではガックンガックンとゆすられました。フロントから聞こえる制動音も「ジャ~~」っと、大きめに聞こえました。

その後、アニバMaxにも試乗しましたが、タンク(Vmaxはダミー)部分のボリュームからvmaxがとっても華奢に見えました。ちょっと女性的なカンジに・・・
ワインレッドで淡くフレームペイントしてあったりするからかもしれませんが、このカラーもよいなと。(でもオイラはカーボン外装がイチバン好き)
コッチは安心して操縦できます。しかし低速でのトルク感はMT-01にかなうべくもなくシフトワークのいい加減なオイラにはMT-01の低速トルクはすんごいキモチよかった。
しかし満足に「鼓動」を楽しめませんでした。
どっかでレンタルしてくんないかなぁ
MT-01のレンタル情報モトム!!!

プレスト試乗会-フォトアルバム1-

2005-03-20 18:36:16 | バイク
※画像をクリックするとオイラのHPに飛びます。

会場全景:
大磯ロングビーチの駐車場です。
朝一なので、まだ、参加者はまばら。


ペースライダーを先頭にして並んで走ります。
やっぱし、MT-01が一番人気。


蚤の市。
アニバMaxのフロントホイールがありました。
午後には売れてた。


アニバMaxも試乗しました。
オイラのmaxよりクラッチも吹けも軽かった・・・


展示場においてあったMT-01。
クラッチニギニギ、舐めるように眺め尽くしました。
結構好きなアングル。

あすはMT-01試乗会

2005-03-19 19:11:05 | Vmax
明日はプレストの試乗会ダ。
バシバシ写真取ってアップするよぉ~
こうゴキタイ。

※写真はお気に入りバックショット


もういっちょ、お気に入り

コルビンシート欲スイ~

2005-03-17 22:26:30 | Vmax


vmaxのデザインで唯ー、違和感を覚えるのがシート。
どうもバックレストとタンデムシート周辺にズングリ感が見えてくる。
一番フィットするかなあ・・と思うのはコレ。
コルビンシートのI型は、給油口部分の作りがショボかった。
ll型になって、ソコの造型もだいぶよくなったので、ノドからテは出なくても、ハナからコユビが出る位に欲求が高まって来た。
精度が悪くて取付けタイヘン、とか、足付き悪化とか不足材料もあるナ
モヒトツ、サイドバックがフィットしてくれるだろうか・・・
フィッティングさせてくれるお店探そっと。
※写真は楽天市場より出典

iPod Shuffleゲット -vmaxとニタモノ同士-

2005-03-16 22:45:08 | 雑記
先日書いた、ネーミングコンテストの賞品のiPod Shuffleが届いた。
やっぱしAppleは機能よりデザインですナ。
ながら族(古ッルー!)のニーズに合った、垂れ流しシャッフル再生はオイラにびったし。
モンク付ければ、
・電源+シャッフルーリピート切替のスライドスイッチは、クリック感が無く、かつすべって操作しにくい。
・極めつけはPCへの設定が終った後、iPod Shuffleの電源切らずにUSBに挿したらWindowsがコケやがった。
ン~これでこそApple!(XPのせい?)
昔は、(漢字Talk6世代でアル)1日に数回フリーズし、フリーズ前に保存しないオマエが悪い、と注意されたクチである。
イインダヨ。所有欲を満たす為のモンだから・・・
仕事の道具ヂャナイシ。
そして、vmaxに通じる部分が多いネ。
・デザイン
・部分的機能不具合
等。
チューニングが出来ないのはシカタナシ。
しょぼいネックストラップの付け替え位は出来るナ。
登山用品屋にある、細引き(組みヒモ)の一番細いヤツがカラフルでいろいろ楽しめるヨ。
オタメシアレ。

ダイエットでフットワークも軽く -高ケーぞホイール-

2005-03-14 22:50:04 | Vmax


vmax用のカスタムパーツももはや新しい物は出なくなった。
一番最近惹かれたのはホィールかなぁ
純正のリヤはディッシュ型で好きナンだけど、フロントはイマイチ。
おまけに最近サビ取りに失敗して、よけいサビ易くしちまった。
アー、 Exactrepのカタログページを見ていると欲しくなっちまうんだよなぁ。
ケド、手入れ出来ないとヒサンな状態になるダロな・・・
メッキもんはビッカビカでないとヨケイに見すぼらしい。
でもバネ下軽くなると運動性能は別のバイクに生まれ変わるラシイ。
でも、お高い買いモンっすからねえ・・・
※画像はExactrepより

大黒オフ 断念 -方向オンチ+オッチョコチョイ-

2005-03-13 18:05:55 | Vmax
7:00起床。寒い。天気予報通りだ。
今日はVmax MLの大黒オフがある。
オフ会デビューしよっかなぁ~と思い、横浜方面へ。

ん~天気よいし、ヒザシも結構あったかい。
オフ会行ったら、ラジポンのクラッチニギニギさしてもらお~っと。
コルビンシートまたがらしてもらえっかな~。

川崎街道-府中街道-R15から大黒埠頭へ。
どーこから入るのかなぁ・・・
ありぃ?やべっ!R357入っちゃった!
あいぃ~ベイブリッジ渡っちゃうゥ~

・・・で、山下公園まで来ちまいました。

おしっこしたくなったので、向かいのマクドナルドへ・・・
「マクドネエサン、コーヒーひとつっ!」・・・・・・サイフ忘れた・・・
(ポケットにあるのはぎりぎりコーヒー代のみ。)

うっ!!!残金151円
大黒PAって、高速乗ンないと入れんよなあ・・・
オフ会デビューもできず、おめおめと帰路に着きました。
ぐっそ~~~!!!

黒胡椒せんの販売戦略 -ナイス!新井製菓-

2005-03-12 07:39:43 | 雑記
いやぁ~blogger増えましたなぁ。
オイラの周囲にも大勢イマス。

bloggerの目的は
1.自分の仕入れた情報をひけらかしたい。(王様の耳はロバの耳型)
2.周囲には言えないグチを見知らぬ誰かに言いたい(ストレスはけロ型)
3.本当に日記を書くのが好き(錠付き日記帳持ってるデショ型)
に分類される。
そして、最近の傾向は、
「1」の「ロバ耳型」から派生した、広告商売型が増えた。

個人広告代行の「アフィリエイト」やブログマーケティングとかネットクチコミとかよく使う様になった。
さて、ここから本題。
「黒胡椒せん」の新井製菓はホームページを持っていない。(多分・・・)ネットでの販売も行っていない。(通販はしている・・・らしい)
しかも直販店でしか売らない。

理由を想像するに、
・社長がIT嫌い
・売上を伸ばしたく無い
・生産が間に合わん
・職人気質から広告嫌い(男は黙って・・・)
・あんまり儲からん(家庭用260.-位)

更に勘ぐると
・秘密性を高め、商品価値を高める目的(粗利率を上げる為)。

広告は、ネットクチコミにまかせ、ゼロコスト。
現実に自サイト構築の数十倍以上のPV(ぺージビュー)を実現しているものと思われる。
今、へたにHPを立ち上げ、ネット通販でもしようモンなら、瞬間的、暴発的なblog掲載との相乗効果で、オーダー数をコナせず、評判・品質がた落ち、「新井製菓よオマエモカ・・」的タイトルのブログ記事に押しつぶされる可能性大デアル。
社長、せんべい界のホリエモンを狙っちゃダメだよ!
そうすれば、息の長い、孫の代まで続く名菓となる事ウケアイ。
ウマイモンの広告はクチコミ(舌コミ?)におまかせあれ!