つれづれぽれぽれ-vmaxと風来坊-

バイク、釣り、アウトドア、キャンプ、焚き火とひまつぶし

青い湖とおいしい小魚

2005-09-11 21:10:04 | 釣り

長野の木崎湖へわかさぎ釣りに行きました。
宿泊したのは木崎湖の北の青木湖。
静かで、リーズナブルな値段で、水辺のサイトにテントを張れたときは、
湖面にかかるもやで幻想的な夜明けを見ることができます。
と・・・話をもどして、わかさぎ釣り。

木崎湖にわかさぎ釣りに来たのは今回で4回め。
過去の釣果は0匹から100匹くらいでした。
結果からいうと、今回は250匹(くらい)。
サイズは3cmから12-3cm。
ちっさーいのばっかしでした。
しかし数つれたので、タイクツすることは無し。
活性が高かったのでカラ針で釣れました。
(サシをつけてもクチに入らないサイズ・・・)
群れは移動が早く、手返しよく釣らないと、すぐどっかにいっちゃう。
出ていた船は6-8艘。どの船もそこそこ釣れていました。
日差しが強かったので、すっかり日焼け。

キャンプの晩飯で釣果を、おかずとしてアテに出来たのは、
久しぶり・・・

帰りに「ゆーぷる木崎湖」でひとっぷろ浴びて帰りは渋滞もなく
快適な釣行でした。

帰ってきた今日(11日)の晩飯も、わかさぎづくし。

バイクで行きたいネェ・・・


拝啓 開高健 殿  -大兄の回想ふたたび-

2005-04-24 20:40:26 | 釣り
拝啓

開高健 殿

大兄が天の川への長期釣行に出られ、はや17年目となります。
久しぶりに大兄の姿を本屋にて見かけました。
「サライ」という、大兄のような「オトナ」、にあこがれる輩向けの雑誌の表紙にて、モンゴル釣行にてしとめた「イトウ」を誇らしげに、そして悲しげに差し上げるその姿を拝見し、思わず手に取り、会計へと足を運んだ次第です。
その記事は小生が文庫本サイズの写真にて拝見した写真ばかりではありましたが、改めて懐かしくも羨ましく拝見させていただきました。
また、釣行に同行なされた、高橋昴氏や教授のお姿も久しぶりに拝見いたしました。
みな、大兄同様の風格につつまれた本物の「オトナ」の姿を現されています。
(唯一、大兄のみ「コドモ」のようにはしゃぐ様が見られます)

ところで、小生、大兄が「寿屋」にて広告に携わられていた時代から、広告の短文の持つ効果に興味を持っていました。
このところ、恥ずかしくもモノ売りとして、世間にそのモノを知らしめる役割を仰せつかり、久しぶりに大兄の自叙伝など読み返そうと思う昨今です。

僭越ながら、近いうちに大兄の書斎へお邪魔したいと考えております。
その際には大兄の惰眠も水泳も、もちろん執筆も邪魔せぬように伺いますので、
一献だけ、お付き合いください。
釣行中であれば諦めて、すごすごと退散いたします。

次の脱稿を心よりお待ちしております。

                                  敬具

追伸:大兄の書のなかで一番読み返したのは
私の釣魚大全です。

スナフキンと釣りとハーモニカ

2004-12-28 22:52:03 | 釣り



ブログのタイトルにも書いているように、オイラは
アウトドア好き。
バイクで湖のほとりで釣りキャンプなんかできた日にゃサイコー!!
さすがに真冬は実行の勇気が無いけどネ。
むかーし、テレビでムーミンを見ていたころ、スナフキンの生活ににあこがれてました。
湖の桟橋で釣りしている姿を見て、こういうペースで生きていきたい、と思ってました。
強くそう思うキョウコノゴロ
でもスナフキンはどうやって生計立ててたんかネェ・・・