横浜 鶴見アトリエアリス〜制作風景〜日々のスケッチ

横浜 鶴見アトリエアリス 一般絵画教室の制作風景や作品を紹介しています

山旅スケッチはつづく

2022-10-08 11:42:05 | Weblog

こんにちは!

さてさて、前回に引き続き今回も山です。

8月の後半、4泊5日で北アルプスの裏銀座と呼ばれる区間を縦走してきました。

裏銀座は長野県の高瀬ダムから入山し、烏帽子岳から野口五郎岳、水晶岳、鷲羽岳、双六岳を経て槍ヶ岳へと抜ける縦走コースです。

今回は槍ヶ岳を除き、途中で黒部五郎岳へと立ち寄ってから双六へ抜ける行程としました。

(気になる方は地図を見てみてくださいね)

登山に興味が無い方からすると、なんのこっちゃ分からないと思うのですが、高山の雰囲気や清々しさがなんとなく伝われば幸いです。

2日目の朝

稜線を歩いていると槍ヶ岳が見えてきました。

「やっほー!」

水晶小屋手前の痩せ尾根から。

足場が悪く、慎重に進みます。この辺りから晴天とはお別れ…。小雨が降ってきました。

ギリギリ雨を回避して小屋に到着しました。

3日目

黒部五郎岳は悪天候で断念。

小屋の前でスケッチをして静かに過ごしました。

4日目

早朝は雨でしたが、双六小屋に到着する頃には少し回復してきました。

周囲の山々が見え始めたので双六小屋前から、鷲羽岳をスケッチしました。

山へ行くときのスケッチは主にペンです。

今回は鉛筆も持っていってみましたが悪天候時には紙が湿っている為、鉛筆は不向きでした。

4泊5日の縦走旅からどんな作品が出来上がるかお楽しみに・・・!

• Twitterでシェアする
« 雷鳥に出会いました | トップ | 秋のNEWモチーフ! »