goo blog サービス終了のお知らせ 

光と影の週末

行けるところまで行こうかと

レース前日

2009年09月28日 | デュアスロン大会
3年ぶりに石川県の小松へやってきました。明日は、小松全日本鉄人レース。
この時期にしては暑かったですが、記憶のなかの北陸の風景が広がってました。



雄大な田園風景の中に、突如現れる不思議な建築物、これが小松ドーム
ここが会場になり、トランジット、ゴールもドームの中。
非常に不思議な感覚を覚えてしまいます・・。

開会式のあと、バイクをトランジットにセットした。
先日の落車の後遺症は残っているが、ここは気力で頑張る!早くも臨戦モード。


須磨海水浴場アクアスロン大会

2009年07月05日 | デュアスロン大会
初めての参加でした。久しぶりのアクアスロン。
会場は兵庫県の須磨海水浴場、ここへ来たのは20年ぶりでした。

参加者は意外と多く300名くらい?テレビのある番組の影響で今年は参加者が増えた
と地元の選手が話してくれました。

スイム1㌔+ラン10㌔  午後1時スタート
とにかくバトルが激しくて、数回殴られたり蹴られたり・・もう止めようリアイア
と何度も気持ちが折れそうになるのを我慢して、泳ぎました。
周りを見てない選手がいて、真横に泳いだり、平泳ぎあり、背泳ぎあり・・とにかく
大変なスイムでした。この結果、大きく出遅れ~。

ランは、普通に海水浴場に来られた人達が歩く遊歩道を、3周回するコース。
風があり涼しかったので強引に順位を上げていきましたが、何度も人にぶつかりそうに
なりました。焼きそばの屋台や、海の家の前を走るランコースは面白かった。

結果、1時間02分08秒 総合16位  年代別でギリギリ3位入賞でした


広島デュアスロンスプリング

2009年06月07日 | デュアスロン大会
今日は天気も良くて、絶好の条件のもと開催されました。
受付けでもらったスーパーバームを、レース前に飲んでみました。第一ランの出足は
非常に悪かったですが、苦手のバイクの動きが今日は少し良かったような気がしました。
次回からも、レース前に飲んでみようと思います。

結果、1時間8分36秒 11位

レース後の抽選会で、これは高いよ~!と司会者が言った高価な?バイクボトルとバイク
ケージがヒットした。残念ながら自分には、どれくらいの価値なのか分かりませんが。

いつもながらの楽しいレースイベント。関係者の皆さん、ありがとうございました。


デュアスロン広島大会

2009年03月08日 | デュアスロン大会
 カーフマン中国ステージが本日、広島で開催されました。
先週のフルマラソンから連闘になりますが、ここは無理やり参加してきました。

が、エイジの部のスタート時間を間違え、現地到着した時は既にスタート「15分前」
だった。激しく慌てて受付け、準備してスタート2分前にトランジットセット完了。
いきなり競技スタートとなった。第一ラン5キロがアップとなってしまった・・大失敗。

身体の反応が非常に悪くて歩きそうになり、第一ランから途中棄権を考えるような
感じでしたが、バイク、第2ランとなんとか最後まで走りきることが出来ました。
今年初めてのバイク、非常に寒かったのと、激坂にもがき苦しみました。

結果は、2時間07分19秒 エイジの部27位 でした。

続いて開催された日本デュアスロン選手権。残って観戦しましたが素晴らしかったです。



第一ラン10キロを32分台で終えた上位3選手、そのまま火花が散るようなバイクパート
同時にトランジットに入り、最後はラン勝負。勝負がついたのはラスト1キロでした。



参加して良かったな~と思える大会でした。来年も広島ステージが開催される模様です。
この時期はまだ練習できてなくて難しいですが、非常に貴重な中国ステージです。

カーフマン近畿大会

2008年11月10日 | デュアスロン大会
 今年も、秋の深まる兵庫県のグリーンピア三木公園で開催されたカーフマンジャパン
近畿大会に参加してきました。朝から肌寒い日でしたが、紅葉が美しかったです。

10月は休養にあて、9月の最終週からバイクに乗っていなかったので記録の方は期待
してませんでしたが、エイジクラスには岡山からの参加者が多くおられたので出来るだ
け頑張ってみました。が、第1ランの途中から出力低下し、身体がひどく重く感じられ、
まるでレースにはなりませんでした。特に久しぶりに乗ったバイクは、ふわふわしてタイ
トなコーナーが怖かった。今日は、なんとか無事に走り終えた、という感じでした。

記録は、1時間38分44秒 41位と、惨敗の結果に終わりました。

さて、その後に開催されたエリートの部。見応え十分の素晴らしいレースでした。



バイクで先頭に立った高橋選手を森選手が追う展開でした。トランジットの近くで観戦
してましたが、第2ランへ出て行く両選手は肩を並べるように、火花が散るようなもの
凄い迫力と速さでした。これから5㌔も走るようなスピードではなかった。ビックリする
と同時に、すごい高いレベルでの極限の勝負、感動してしまいました。

最近、いろいろあって精神的に落ち込んだ日々でしたが、少し生きる元気が湧いてき
ました。また頑張ろうという気持ちが、自分の中に戻ってくるのを感じた日でした。

ひろしまデュアスロン

2008年06月08日 | デュアスロン大会
 広島空港の中央森林公園にて開催されました。春と秋にありますが自分は久しぶり
に参加した感じがしました。コースやロケーションも良いし、好きな大会です。

みやじま大会の1週前。仕上がり具合いを確かめるわけではなかったですが、春から
体調が悪かったので、今日ダメなら宮島大会は辞退するつもりでした。

レースの方は思ったよりは動けたと思います。あまり息も上がらなかったし脚の痛みも
レースに影響するほどではなかった。久しぶりにT橋選手を、第1ランだけですが、前に
見ることが出来ました。途中から加速してあっと言う間に視界から消えてしまいました。

バイクで大きく順位を落とし、やはり練習不足を感じました。これは仕方ないです。
しかし、タイトコーナーと急坂の連続する面白いコースですね~。途中で横からヘビが
飛び出し、危うく引いてしまうところでした。

第2ランは何とか粘れたと思います。バイクでもっと上位に食らいつけれたら良いので
すが、今の自分にはこれくらいが精一杯です。しかし今日も暑かったですね。



レース後の抽選会では久々にヒットして、置き時計をいただきました。成績の方は、
リザルト表を貼りだしてたのをざっと見た感じでは、1時間12分37秒?で15位 
のようでした。5月から整体でケアをした効果が多少は出たでしょうか・・・。

デュアスロン近畿大会

2007年11月11日 | デュアスロン大会
カーフマンシリーズの近畿大会、エイジの部に出場してきました。
秋深まり紅葉の美しい兵庫のグリーンピア三木が会場でした。

コースは広島空港のバイクコースに似ていた。やや坂をゆるくし、距離を半分にした感じ。
これを一周が第1ラン5キロ、バイクが6周30キロ、第2ランが激坂のある別コース5キロ。
タイトなコーナーが連続する、なかなかキツいレースでした。

11月で体調の方はお疲れモード?ランから置いていかれ、バイクでバテ、良いところは
ありませんでした。周回数が分からなくなる考えられないミスもやった。反省材料多しです。
成績は、1時間41分02秒で、26位



レース後、エリートの部のレースを丸ごと観戦できるので、T橋Y夫選手を応援しながら
観戦しました。バイクで先頭に立ち、2位の選手のバイク転倒もあり、そのまま勝利か・・
と思ったところで、2位の選手が怪我をしながらもランで凄い脚を使い、驚異的な追い込み
で、逆転されてしまいました。レベルの高い素晴らしいレースで感動しました。





表彰台は岡山のトラチームの選手ばかりが非常に目立ってました。チーム対抗では1~3位
まで独占。優勝は、倉敷の強豪チームでした。また、学生の選手も多く、1月の干拓デュアス
ロンに参加させてもらったあのチームも来られてました。非常に楽しい大会だったので、来年
からは毎年来たいと思いました。

KOMATSU全日本鉄人レース2006   

2006年09月27日 | デュアスロン大会

    午前7時40分。自分の出場する「ロングの部」がスタート。
   第1ラン8㌔+バイク64㌔+第2ラン20㌔に117人がエントリー。
   気温は低め、多少風があるも絶好のレース日和。
   【第1ラン】
   ミドルタイプなのでゆっくり入る気でいたが、スタートと同時に先頭集団
   がすっ飛んで行ってすぐに見えなくなった。上位は強い!自分のペースを
   守りつつも、明らかに調子が悪い。軽い肉離れが完治してないようだ・・。
   それでも予定通りのタイムでラン8㌔終了。20位くらいか。
   【バイク】
   先頭集団は見えなくなり、いきなり単騎での走り。後ろの選手に追いつか
   れないように、とにかくハイペースで逃げた。向い風をついての単独での
   走りは精神的にキツイ。山道の登りに差しかかったあたりからバイク得意
   と思われる選手に一人、また一人と追い抜かれ始めた。そうしてるうちに
   10分後にスタートした「ショートの部」の選手が大勢追いかけてきて、
   抜かれまくった。コースは山あり、下りありの楽ではないタフなコース。
   45㌔過ぎたあたりで路面の凹凸にバイクを入れた際に、「バキッ!」と
   尻の下で音がして、サドルが数センチ沈没した(笑)。一瞬サドルが折れ
   たのかと思ったけど原因は整備不良(ネジが一本飛んでいた)。
   しかし、引き足が使えなくなり、DHポジも無理。明らかに失速した。
   似たような実力の選手と走っていたが、ラストは大きく水をあけられた。
   でもバイクロングの練習不足が響いていると思った。
   【第2ラン】
   もうバイクでいっぱいの走りだったので、ジョグになった。
   コースも序盤に山越えのアップダウンがあり、つくづくハードな大会だな
   あと思った。でもエイドの応援は素晴らしかった!
   すばやくナンバーと名簿を見て「ヨシ●ワさーん!頑張って~!!」と
   大きな声援が飛ぶ。食べ物もいっぱいあった。名物料理もあったけど食べ
   てる余裕がなかった。「そうめん食べる~!?」とおばちゃんが言ってく
   れたけど、つい先を急いでしまい断った(大変残念)。
    終盤には、地域の私設エイドが2㌔毎くらいにあり、子供からお年寄り
   まで家族総出で暖かい応援をしてくれた。嬉しかった。
   最後には完全に足に来てしまいつつも、小松ドームが近づく。
   ゴール手前でスタッフの方達が「お帰りなさ~い!」とハイタッチで出迎    
   えてくれた。感激しつつゴールした。

   記録4時間03分31秒で17位。
   第1ラン32:47(18位)、バイク2:03:28(27位)
   通過2:36:15(24位)、第2ラン1:27:16(10位)
   という内容でした。
   また出てみたいと思わせる素晴らしい大会だと思いました。 
   次回は、登山のある「鉄人の部」ですね。

KOMATSU全日本鉄人レース2006   

2006年09月27日 | デュアスロン大会

     午前7時30分。「鉄人の部」がバイク一斉スタート。
    バイク64㌔+登山10㌔+ラン20㌔に約170人が挑みました。
    
    登山用シューズを背負ったりしてバイクで運び、バイク46㌔地点で
    いったん下車。そこの中継所にバイクを置き、登山10㌔スタート。
    動山(ゆるぎやま)標高604㍍を登山制覇してから、再びバイクで
    トランジットまで戻ってきて、最後のラン20㌔に出て行くという
    まさに「鉄人」レースです。

    この大会の名物レースです。

KOMATSU全日本鉄人レース2006 前日  

2006年09月26日 | デュアスロン大会

    日本海を吹く風は夕刻には冷たく、北陸はすっかり秋だ。
   日没前に「勧進帳」で有名な「安宅の関跡」に行ってみた。
   国歌に出てくる「さざれ石」というのもここにあった。
 
   周辺は山代、山中、粟津とか温泉だらけで、夜はゆっくりと温泉
   で体をほぐした。
   伊良湖大会以来練習不足で明日はあまり自信はない。