遮熱・断熱・UVカット窓ガラスコーティングの元祖・クールセーブのメーカー アスクリン

業界の元祖として窓ガラスの断熱・UVカットコーティング工事をしてます。100%自社開発技術とノウハウで業界信頼No.1。

真鍋淑郎氏が地球温暖化予測でノーベル物理学賞を受賞

2021年10月06日 | 日記
10月だというのに、まだまだ暑い日が続いています。湿度が低くなったので、多少快適にはなりましたが。

コロナウィルスの感染者数は夏に比べると落ち着いてきましたが、まだまだ先の見えない状況が続いている、と言えます。

そんなタイミングですが、アメリカで研究を続けていた真鍋淑郎氏が地球温暖化予測に貢献した功績を
認められてノーベル物理学賞を受賞しました。

真鍋氏にノーベル物理学賞 地球温暖化予測に貢献ー「気候モデル」確立

ここ最近の理系の受賞者は、みなさん日本では費用の面から難しく、アメリカに拠点を置かれる方が多いようです。
やはりまだまだ日本では、様々な先進的な研究に対する理解が乏しいと言えます。
うわべの経済優先ではなく、こういったアカデミックなことにも目を向けていかないと、どんどん他国から置いて行かれかねません。

さて、日本でも地球温暖化という言葉は当たり前に聞く単語になりました。
ただ、国としての対策はまだまだ十分とは言えません。

真鍋氏はおそらく日本で誰も温暖化などということに着目していない時代であろう1960年代から21世紀にはこうなっていく、
という予測を立てていたのですから、相当な熱意や継続性がなければできないことだと思います。

日本人に限らず、こういった研究を参考に、もっと地球温暖化の理解を深めて対策を考える、良い機会ではないでしょうか。

弊社も本当に微力ではありますが、温暖化対策に通じるビジネスを営んでいるので、大きな励みになります。


最後に、ホームページに掲載している、窓ガラスコーティング「クールセーブ」の施工実績のページを修正して、
地域別にページを分けました。現在順次修正中です。よかったら見てみて下さい。

アスクリン ホームページ https://www.asucurin.co.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿