遮熱・断熱・UVカット窓ガラスコーティングの元祖・クールセーブのメーカー アスクリン

業界の元祖として窓ガラスの断熱・UVカットコーティング工事をしてます。100%自社開発技術とノウハウで業界信頼No.1。

あれから10年

2021年03月11日 | 日記
毎度のことですが、だいぶ更新にも時間が空いてしまいました。

去年は世界的に新型コロナウイルスの蔓延で大変なことになってしまい、1年経っても終息の気配は見えません。
そんな中でも大変ありがたいことに、色々と工事を中心に案件のお話しをいただき、夏前くらいから先月くらいまでは
事務所に不在のことも多かったため、すっかりブログともご無沙汰だったのですが、3月に入って少し落ち着いたため、
時間のあるうちにできなかったことをしているところです。

もはやタイトルでネタバレというか、今日はそのことについて言及する方がかなり多いので、言わずもがな、
なのですが、今日で東日本大震災から10年が経過しました。

あの日私は研究中の製品のために、車で15~20分ほどの場所にあるメーカーさんに材料を引き取りに車でうかがい、
帰路の途中でした。というよりも、駐車場のすぐ傍まで来ていました。

車で通りかかったファミレスから急に何人かの人が慌てて出てきたので、何かあったのかな、と思いました。
その時は最初の揺れだったようなのですが、車に乗っていると意外と気づかないもので、
私は全く地震だとわからなかったのです。
しかしそれから数秒後に大きな揺れで地震だと分かりました。

自宅までは電車や車を使わずとも帰れる場所にあるので、帰りのことは心配しませんでしたが、
日が沈んでから大通りをたくさんの人が歩いて帰宅している光景は忘れられません。

首都圏はさほど大したことのない被害でしたが、東北の状況は改めてここで説明するまでもないでしょう。

10年というのは文字や音にすると長い時間のようですが、本当にあっという間です。
未だに故郷に帰れない方がたくさんいらっしゃいます。

日本の国内では、地震が絶対に発生しない場所はおそらくほぼないと思います。
いつかは必ず起きてしまいます。
そういった際に可能な限り冷静に対応できるよう、精神的にも普段から心得ておくことも大事だと学びました。

私にできることはささやかですが、もう一度ハザードマップを確認したり、緊急の連絡先を
確認しておくだけでも大事なことなのかと思います。


最後に、いくつか施工実績などを更新したので、ご興味がありましたらホームページをご覧下さい。

アスクリン ホームページ
https://www.asucurin.co.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿