吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

バルコニーの漏水相談。

2014年09月18日 | 防水工事
今日の岡山市北区の天気ですが、朝から雲の多い空です。やっと雲の
隙間から太陽が顔を出していましたがそれも束の間、直ぐにその隙間を
埋める様に雲が厚くなる。お昼が近付くにつれ晴れ間が出て来た。
今日の気温朝の6時で19度、午後には最高気温が27度まで上がった
様です。朝の内 弱い風でしたが、午後から少しだけ強くなった。
朝の内、昨日から手掛けている見積もりの拾い出しの続きです。
午前中でほぼ終了、後は拾い出しの数量の整理だけですが、午後から
沼本商会の依頼で漏水の現場を見に行った。住宅のバルコニーからの
漏水で、1階の天井部に少しシミが付いていた。
バルコニーは、一度も掃除などをした事が無い様に凄い汚れ方です。
漏水個所を見つける為に掃除をしたのですが、床にこびりついて取れない
ので、スニーカーの裏でゴシゴシ、ほうきで掃いてやっと床が顔を出す。
ほぼ正常ですが、1カ所 気になる所があるので、一度その部分を処理
してから全体を一度防水塗料を塗布してみる事にした。
材料が用意出来たら取り掛かる事にしたのですが、来週からになるで
しょうね。でも、一度水洗いをしないと汚なくて何も出来ない状態です。
汚れの上から処理をすると、直ぐに肌別れをして意味がありません。
まず (1) 水洗い (2) プライマー(接着促進)の塗布 (3) 漏水の
危険個所の処理 (4) 防水塗料の全面塗布 と言った工程です。
バルコニーの全面塗布と言っても、約4m2 くらいですかね、施工は
短時間で終わりますが、工程毎に乾燥を必要とするので、何度も
行ったり来たりになります。施工より、通う事が仕事になる様な現場、
3日は掛かるでしょうね。職人さんにこんな効率の悪い仕事を頼めない
ので私がコツコツと片付ける積りです。毎回 思う「もう施工は止めよう」 
と、でも僅かな工事で計算通りに請求すると高くなるので、安くして
あげようと思うとついつい私が施工をする事になる。
幾ら4m2でも、岡山から片道40~50分掛かる現場に5~6工程、つまり
1工程毎に3~4時間以上の乾燥時間を必要とするので、その度に往復
するので、5~6回の往復です。しかも施工日数が約3日、材料は最低の
単位で購入するとしてもその材料代、職人さんは3日間の日当と5~6回の
交通費を計算すると全部で¥80,000ー位 最低 実費で掛かります。
施工代をm2単価に直すと¥20,000/m2になります。これに私の会社の
経費を乗せると更に高くなります。と言う事で、いつも止めようと思いながら
施工に行ってます。一番良いのは、効率の悪い仕事をしなければいいの
ですが、漏水で困っておられたらしてあげようかなと。週間天気予報では、
暫く晴れが続くようなので、それだけでも良かったかなと思う。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿