吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

夢と先送り人生。

2009年12月26日 | まあ、私の話を聞かれえ。
今日の岡山市、霧に包まれていた。日本経済の様の先行きの見えない
状況に似ていた。しかし、時間と共に晴れて来た、経済もこうでありたい。

年の瀬も迫って来た。今年の初めに立てた目標を未だ実現出来ないでいる
と言うより、やろうとしない人も多く居るのではと思う。
皆さん、先送りの人生を送っていませんか?
「今は、時間が無い」、「今は、お金が無い」、「何時か、チャンスが来たら」
なんて、思いながら貴重な時間を浪費していませんか?
年の瀬が迫ると、誰しも新しい年の夢を描くものだ。
大きな夢を持つ事は良い事だ。だが、夢は、所詮夢でしかない。
夢を夢で終わらせない為には、まず先送りの悪いパターンに陥った
自分に気付き、まずそこから抜け出す事だ。
先送りの人生からは、何も生まれて来ない事を知るべきだ。
次に頭で描いた夢を明確な目標に替えて心に刻むと良い。
目標に替える事で計画(予定)が生まれる。今まで見えて来なかった、
何をすべきか、誰と会うべきかそして日時も場所も解って来る。
1年間で1千万円を儲ける目標を立てる。次に毎月の目標を立てる。
月の目標に向かって、毎日の目標(ゴール)を立てる。
1日一万円からでも良い、到達出来れば、次に二万円、四万円、八万円と
目標を引き上げ、出来なければ修正すればよい。毎日のゴールに到達する度に
達成感が味わえる。この達成感が、年間目標のモチベーションを維持し、
目標以上の結果を生み出してくれるだろう。たった一度の年間目標の達成感、
12回の月間目標の達成感でなく、毎日の達成感が先送りの人生から
素晴らしい人生へと変えてくれる事と思う。
先送りの人生からサヨナラして、来年こそ大きな夢を目標に替えて
良い年にしませんか。デイリーゴールを目指して。

年末のせいか、忙しさのせいか、今日のメールはカーテンレールの取り付けが
1件のみ。官庁関係も残り1日だけで御用納めである。
毎年、正月休みを利用しての仕事が入って来ていたのだが、今年は無い。
工場の休日を利用しての改修や岡山大学の改修など毎年、何処かの現場で
正月を迎えていたのだが、近年の公共事業の減少と経済状況による企業の
設備投資が減ったのも大きな理由だろうと思う。残りの仕事を片付けながら
静かに新年を迎える事にしよう。

家の困ったをお手伝いしております。家の困ったの御相談、御質問は、
Eメール:info@houeigiken.co.jp か TEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL:http://www.houeigiken.co.jp の商品紹介も見て下さいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿