吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

見積書提出と実測と町内会。

2014年03月23日 | 塗装工事
今日の岡山市北区の天気ですが、今日も終日晴れ、気温は朝の6時が
4度で午後の最高気温は16度まで上昇した様で暖かかったですね。
今日は、日曜日だと言うのに朝6時半起床、着替えて昨日の続きの
見積書の作成に取り掛かる。8時半に作成完了。
次にプリントアウト、インクだと濡れると文字が滲むので、通常のトナーに
よるコピーをして、表紙を付けた。封筒に入れて完了したのが、9時頃?
だったと思う。10時に着いて2軒を訪問して説明そして11時に離れると
13時訪問の約束のお客さんに楽勝で間に合うと思っていたら、1軒が
チョット都合が悪くて待たされることになって、30分程 時間が経過。
再度、11時頃訪問すると今度は OKでした。
沢山の質問に答えていたら、終わった時の時間が丁度12時でした。
それからが大変、1時間足らずで玉野市から岡山市北区まで、行く時に
30号線の鉄の橋の塗装で片側交互通行で待たされたりしたので、
タイミング良く通過出来れば良いなとか余計な事ばかり考えて、気持ち
だけは前に進むのですが、仕方なく案内に従う。そこを通過すると
2車線の道路になったので、スピード違反に捕まらない程度にすりぬけ
ながら、急いだ。道路が空いていそうな裏道を選択しながら着いたのが
ピッタリ 13時です。到着すると直ぐに家の中から出て来られたので、
施工の希望範囲を聞いて実測に取り掛かる。築年数のある和風の
木造住宅です。周囲に大きなカーポートの屋根や塩ビの波板を張った
ストックヤードと言った屋根があるので、実測が非常に難しい。
2階部分については、家から離れた遠い所から、写真を出来るだけ
撮って来たので、1階のサッシなどの寸法から2階の壁面の高さや
2階のサッシ寸法を確認します。そんなに誤差は無いと思いますが、
両隣や後ろなどに家があると外観写真の撮影にも限界があります。
特に、急がれている様ではないので、実測の記憶が薄れないうちに
提出しようかなと思ってます。今日、お伺いした家ですが、道路側では
無いので特定できないかなと思って載せてみた。写真には、いつも
迷惑を掛けない様に凄く気を配ってます。



今日は、7時から町内会の総会です。
今年から役をする事になっているので、6時半には顔を出そうと思って
ますが、実のところ椅子でなく畳の部屋なので壁際の席の方が楽なので
早く行くだけです。総会の後、4月からの役員会があるので更に帰りが
遅くなると思って、先にブログを少しでも書いておこうと今書いてます。
10時頃までに帰って来られればいいのですがね。
多くの人が集まると議題が行ったり来たりして中々前に進まない。
3歩進んで2歩退る なら1歩ずつでも前に行きますが、2歩進んで
2歩退る だから、一向に進まないんですね。その他に
他人の発言に上げ足をとったり、細事にこだわる人もいたりとか、
これは我が町内の事と言うのでは無く、沢山の人が集まる会議の場合
どこでも見られる一般的な事ですから誤解の無い様に。
私の部屋から集会所まで20~30mなので、灯りが点いたら、行こう
かなと時折 目をやってます。一旦 ここで中断。
予定より早く済んで帰って来ました。明日は、鳥取県に行って来ます。
北村きのこ園さんから頼まれた、防カビ塗料の配達と色見本帳を持って
行くのですが、皆さんの元気な顔を見るのとエリンギ を分けて貰うのも
目的の一つです。1週間前位から、北村きのこ園さんに行ってくると
皆に言ってるものだから皆さん 期待されてると思うので、明日 行く
途中で誰と誰に言ったか考えながら個数を決めて貰って帰ります。

Eメールinfo@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/   も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿